レインボーブログ

出張族の乗り物、食べ物、趣味ブログ

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

TOMIX 415系100番台を入線整備

昨日は、午後から外回りに出て色々集めて来た管理人マークです(笑) 先日の記事で必要だったFW動力ユニットと新集電台車を購入しに行けました(笑) これこそ外回りの強味です~! 購入品は、こちら。 0673 209系用動力ユニット。これは、昨日の記事にも書きま…

TOMIX JR E501系を配備

先日の山形出張でTOMIX 415-1500番台常磐線 基本増結セットを購入し惨敗しましたが、本当はこちらも一緒に購入して大惨敗してました…(爆) TOMIX 92456・92457 JR E501系基本・増結セット。実車が2003年頃より床下を灰色に変更されたのに伴い、TOMIXも変更後…

何だかな

今日は、珍しく都内現場だった管理人です(笑) でも思いのほか順調に仕事が進み、定時前に終わったので秋葉原を散策に行きました。 理由は、先日山形で入手したTOMIX415-1500番台用のFW動力ユニットを探す為です~!昨日の記事で415系1500番台にもシート交換…

山形で惨敗して帰って来ました(T-T)

山形出張から今日東京に帰って来た管理人マークです。 今日の東京行きの山形新幹線は↓。 E-3系2000番台 L-72編成でした。新塗装も登場し始めた山形新幹線ですが、自分はまだ一回しか目にしてません。見慣れるまでかなりの違和感に感じると思います(笑) とこ…

今日は新幹線で来ました。

今日からまた山形出張の管理人です。 前回は東京から5時間の車移動でしたが今回は、山形新幹線だったので2時間40分ちょっとで来れたので楽する事が出来ました(笑) 今日山形まで連れてきてくれた車両は 、L-62 山形新幹線E3系2000番台の第2編成です。 写真は…

東海道のシャークノーズ

今日は日中息子の運動会を見に行って日焼けした管理人です…。 前回の記事で後半に触れたTOMIX 100系新幹線を引っ張り出して確認だけしましたので写真upしますー! TOMIX 92031 国鉄100系 東海道山陽新幹線 写真からも箱の古さが出てます(笑) 1985年に実車。…

禁断の物に手を出した!

最近ブロックの記事が鉄道模型ネタに片寄り気味の管理人です(笑) 定期的に巡回して頂ける方々が居るようで、お陰様で800人を超えました! 自分の文才の無いブロックを訪問して頂きまして、ありがとうございます 記事の内容的には諸先輩方には及びませんので…

103系エメラルドグリーン 編成替え

今日も帰宅しようとしたら突然の豪雨で帰宅をあきらめた管理人です(笑) これから帰りますが。。 お陰でPCからこの記事を書いてますが・・・。 そんなこんなで昨日入手したHG103系エメグリの編成替えをおこないました。 途中の写真を撮り忘れたので、最終形…

あ~ぁ…。やっちゃった。

今日は何となく朝から忙しく、昼休みも15分くらいで終えて仕事していた管理人です。 いつも昼休みは、ブロック用に写真撮ったりしてるのてすが(>_<)ゞ 『ちゃんと仕事しろ!』ってツッコミはいりそうですが(笑)仕事中は、ちゃんと仕事してます! そんな中、…

山形でラーメン

このところ鉄道模型ネタが忙しく、休憩時間に修正などしてまして^_^; 少し遅くなりましたが、先週の山形出張の時のたブロの話をやっと書きます。 今回滞在ホテルの部屋は、山形駅の新幹線乗り場がよく見えるトレインビューの部屋に当たりました(^-^) 非鉄の…

E657系 スーパーひたち

昨日は、先日入手したTOMIX旧103系エメグリに使う集電板とスプリングを仕事帰り秋葉原で調達して来ました。旧製品の中古は余計なお金がかかりますねorz そろそろ本題へ。 前回山形出張で入手したKATOのE657系 スーパーひたち 今更感の有るネタですがKATO純正…

JR西の特急車両【写真を一枚追加】

今日は、久しぶりに常磐線ネタから離れた日記を…。 昨日貸レに行く前に整備の為、クリーナーを取りに子供達に内緒(^x^)の箱をあさっていたらこんな物が見つかりましたので紹介。 TOMIX 92975 JR183系特急電車(福知山電車区 クハ183-801)セット【限定品】 …

常磐線スパイラル!!

日中と夜の寒暖の差にヤラレ気味の管理人です。 今日は、日中の暑い中昼休みにふら~とアキバに出掛けてきました。いつも通りJR駅前から見て回ります。 リバティー13号館にKATOのE657系増結セットだけ有りいかにも『買って下さい!』って感じで悩みましたが…

TOMIX E231系常磐線に室内灯【修正】

また、Nゲージネタです。 先日山形で見つけたTOMIX 92339 E231系常磐線基本セットに室内灯を取付しました。 付属品は、装着してません(笑) まず10両編成にする予定ですので上野側1号車の電連付きTNカプラーを電連無しの0336へ交換。 うちの通勤電車はタムタ…

山形で蕎麦を

今回の山形での仕事も順調に終わり、これから車で東京に戻るところです。 昨日は、早めに仕事が終わったので皆で「昼食は蕎麦にしよう!」って事になり行ってきました。 向かった先は、山形県西村山郡朝日町にある『亀次郎』さんです。 写真の引戸が木の香り…

山形にて惨敗 その2

今日は、珍しく時間が有るので二つ目の日記を…。 駅前のシバタモデルさんで欲しい物が入手出来たので、車が有ったので調子に乗ってもう一軒行ってしまいました(笑) ノブ科学模型社 寒河江店 さんです。 MICROACEは、ほとんど有りませんがTOMIXとKATOはそれな…

山形にて惨敗

山形出張中のマークです。 自分の仕事では、夜勤が有り明け休みが有ります。昔はパチンコなど行って暇つぶししていましたが、最近は模型屋巡りをしております^^; 今回は、山形駅東口の『シバタモデル ボビープラザ』さんへ行ってきました! 品揃え豊富で色々…

またもや103系 エメラルドグリーン

こんばんは。 明日から山形へ出張のマークです。 明日からの出張は、車で行くので非鉄になりそうですが食べブログになるかもです(笑) 出張前日の鉄分は、こちら。 先に入手しましたMICROACE【A-0772・A-0773】103系1000番代 常磐線 基本6両・増結4両セット。…

うちの釜達

またもや皆さんのお陰で、今日600Hitを超えました。 超個人的なブログでいつも携帯からの投稿で申し訳ありませんm(__)m ありがとうございます! さて、今日はネタらしい話も有りませんが600超えをしたのでちょっと変わったコレクションを紹介したいと思いま…

昨日の5月5日 こどもの日

昨日、福島から帰宅し何にもする気力が無くなってしまい入浴後、いつのまにか落ちてしまい気付いたのが今朝の地震でした(-_-#) 都内の震度は、4~5だったので久しぶりにビビりました…。特に自分の所は地盤が緩いみたいでカナリ揺れるんです(;_;) 早朝から嫌…

東北新幹線

ラッシュを避けるために、いまから東京に帰ります(^^)/ 今日の『やまびこ52号』は、E5系トップナンバーのU1編成 写真の4号車に乗車です! あと2日。正直長いです。

今週の更新

見にきて下さるみさん。こんばんは。 明日から連休で妻の実家に帰省する事になりました(涙)でも妻は居残り。何じゃそりゃ!? 妻が子供達を連れて帰省してくれたら仕掛品や貸レでもと思っていたのに残念! そんな訳で更新も出来なさそうな連休が始まります。…

何かの陰謀か!?

諸先輩方のように月が変わってもブログTOPの作り方も知らないマークです(◎-◎;) 最近、一品物にやたらと出会うんです(+_+) 『上野発の夜行列車…』年がバレます(笑) の時もそうでしたが電車になってから特に。 みなさん新品・中古てわず、よく店頭で在庫など見…