レインボーブログ

出張族の乗り物、食べ物、趣味ブログ

TOMIX JR E501系を配備

先日の山形出張でTOMIX 415-1500番台常磐線 基本増結セットを購入し惨敗しましたが、本当はこちらも一緒に購入して大惨敗してました…(爆)


イメージ 1


TOMIX 92456・92457 JR E501系基本・増結セット。実車が2003年頃より床下を灰色に変更されたのに伴い、TOMIXも変更後の姿を再現した物に変更になりました。

マイナーチェンジ?によって基本増結セットの内容も変わったみたいで、うちにある初期物は床下が黒登場時のTOMIX 92705 基本セットA 7両でした。

イメージ 2



この時代サハE501は単品販売でしたが、E500との作り分けがされて無く代用品でタイプとなっていたので10両にしませんでした。

いまとなってはサハを3両買わなかった事をだいぶ後悔してます…。


とりあえず旧品番は、モハユニット1セットを休車にしMを209系用FWユニット0673に交換したいと思います。

実車でKY出場時の時期の違いでこんな編成が有ったか分かりませんが、とりあえず15両編成に仕上げられそうです(笑)


床下の色が違うだけでも前面の印象が違います。
イメージ 3


イメージ 4



やっぱりベースがベースだけに床下が黒だと209系に見えてきます(笑)



こっちらの室内灯はF-MODELSさんのillumiをと思っておりますが、只今在庫切れでお店も在庫なし状態です。。


まあ近いうちに入荷しそうなのでそれまで放置ですかね(笑) 通勤電車に室内灯をいれようとすると一回で一箱無くなってしまうのが悲しいです(T_T)


まあ、暗い高いTOMIXの純正品を買うより全然良いですから待ちます!


昨日、今日と配備記録を書きましたが整備は後になります。


今月も月末に『なごみ』の発売があるので惨敗が確定しました。来月の配備予定は無いつもりなので、メンテにかかれそうです(笑)


最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。