レインボーブログ

出張族の乗り物、食べ物、趣味ブログ

TOMIX 415系100番台を入線整備

昨日は、午後から外回りに出て色々集めて来た管理人マークです(笑)



先日の記事で必要だったFW動力ユニットと新集電台車を購入しに行けました(笑) これこそ外回りの強味です~!



購入品は、こちら。
イメージ 1


0673 209系用動力ユニット。これは、昨日の記事にも書きましたが、E501系 旧品番M車用に購入。



0633 113系用動力ユニットと0051、0053の新集電台車。

残念ながら92720 415系常磐線Aセット7両分確保できなかったので、 92721 415系100番台常磐線Bセット用として予定変更。




それでは本日、整備したいと思います(笑)

イメージ 2


写真上は、0633 のFW動力ユニット。下は最初から付いてる動力ユニットですが、見た目の違いはシャフト用にダイキャスに溝が付いてるくらいです。


このBセットの動力ユニット。走りも悪くないのですが、Aセットの動力をFWに交換したので協調をとるために交換です。

よい走りを見せてくれたので、行き先に悩んでます…。




まずは、台車交換から。クハには0051、モハには0053を取付。

イメージ 3




室内灯は、いつも通りタムさんのTORM. 加工しやすいのが気に入ってます(笑)

イメージ 4



あれっ?実車415系100番台は、クロスシートのハズが、700番台用のセミクロスシートになってますね(笑)



全車台車交換と室内灯の取付が終わったので点灯確認です。

イメージ 5



『アンテナ類がついて無い~!』って言われそうですが、息子達に壊されたくないのでいまの所装着しません…orz


イメージ 6


ひとまず入線整備は完了。側面方向幕も入手済みですが、小さいのでやる気が出ません。



しかし今更ですが旧集電から新集電台車に交換後、転がり抵抗がかなり減り室内灯入れてるのに机の上で転がしただけでもかなり違いますね^_^;

でも全車台車交換をおこなうと、かなりの金額が掛かってしまうので悩みどころです。


クハとサハは、同じ台車のカニ24系のジャンク品を見つけてこないとダメかな~。