レインボーブログ

出張族の乗り物、食べ物、趣味ブログ

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【お礼】見に来て下さった皆様へ

本日、二回目の投稿をお許し下さい。 この半年、いや数年間世の中では色々大変な事が起きてます。この状態から平和な日々に戻れる事を願っている管理人マークです。 そんな中、私事ではありますが訪問者が5000人を超えました! ありがとうございます。 実は…

TOMIX EF81 北斗星色をセットアップ

昨日から釜のセットアップに陥った管理人です(笑) 昨日のED79をセットアップしブログに投稿したまでは良かったのですが、火が付いたらしく夕飯を食べながら81を北斗星色でお召し仕様にするか81-81意外にするか考えていました ^_^; 田端の配置表を眺めながら…

TOMIX ED79のセットアップ

今日も出勤でしたが、午前中で仕事が終わったので、午後から昨日購入したTOMIX ED79をセットアップした管理人です。 最近購入した物だけでもコレだけ有りました。さらに未整備も何台かありました(笑) 自分で言うのも変ですが、普段直ぐには手を加えないのに…

今日は、予定外の物を連れて

今日は、久しぶりに休日出勤で幕張まで行って来た管理人です。 帰りは直接帰らず、津田沼で途中下車しユザワヤとポポンを覗いただけで何にも購入せず帰路に着きました(笑) でもそのせいか、体が無意識のうちに総武線 秋葉原の改札を出てしまいました。 何時…

てがるにEF81-139 双頭連結仕様を作る2

今日は、久しぶりにNネタの投稿です! 前回ちょっとだけネタにしたタイトルのEF81-139号機を作る話ですが、今日少し手を加えたので残して置きます。 前回ブログに投稿した時は、カプラーを双頭連結に交換したまででした(笑) 今回は、これに少し手を加えたい…

4年ぶりの新調

先週、今週の連休でリズムが崩れ、余計に調子が悪くなっ管理人です(笑) 最近調子の悪かったブログですが、少し回復の兆しが見えて来たので久しぶりに更新します。 でもスマホアプリから編集を行うとカーソルが飛んだりしてまだ落ち着きないです orz 今日は、…

お知らせ

皆さんに頂いたコメントに返しをしようとしてますが、途中で必ず落ちてしまいます。 スマホのアプリがダメなのか解りませんが、パソコンからコメント返ししようと思いますのでもう少しお待ち下さい。 先に承認をさせて頂きます。

帰り道

高松出張から戻って来た管理人です! レンタカーを返却し駅に行った所、みどりの窓口は長蛇の列で5分後に出るマリンライナーに乗れませんでした(T_T) そこから時間が全て狂う事に…。 しかたないので、次の16時40分のマリンライナー48号で岡山へ。 良く考えた…

久しぶりの

前回高松に来た時は、まだ寒い1月で夜勤の時はカイロを握り締めて指先を暖めていた管理人ですが、今回はまだ半袖でも居られる季節です(^_^) ちなみに皆さんは、東京から四国へ行く時の移動手段は何を選びますか? 自分は、愛媛や高知、徳島なら何にも考えず…

香川県に行ってきます

いつもご訪問頂きましてありがとうございますm(__)m この数日ネタの無かったって言うより、何にも出来なかった管理人です^_^; 明日というか今日から一泊二日で香川県に出張に行ってきます! 寄りたいお店は決まってますが、時間が有るか無いかの問題ですが(…

半年間

本日もご訪問頂きまして、ありがとうございます。 今年の3月15日からブログを初めて今日でちょうど半年間経ちました。 半年で書いた記事は107記事でこれが108記事目です…(笑) ちょっと少ないでしょうか^_^; まあ、そんなに毎日ネタが有るわけで無いので仕方…

TOMIX E233-3000番台 整備

今日は、明日からの三連休って事で神田の居酒屋は何処の店も賑わってました(^_^) 昨日飲み過ぎて夕飯を家で食べれず、今朝奥方より釘を指されたので、同僚の誘いを濁して帰宅した管理人です…(T_T) そんな今日ですが、連休に子供達のリクエストが有りそうな貸…

やっと485系に室内灯2

今朝は、健康診断で朝から血糖値が低いのと空腹で倒れそうだった管理人です(笑) さて、昨日のTOMIX 485-300番台に室内灯『illumi』取付の続きを。 先頭車は、中間車より少し短くしないといけないので合わせます。 自分は、3ブロックちょいカットしました。 …

やっと485系に室内灯1

今日の都内は、朝から秋晴れの天気でしたが、夕方から急変し土砂降りの雨が降った1日でした。 予報では、明日も大気が不安定1日になりそうです…。 自分の事なのですが明日は、会社の健康診断でして ^_^; 去年の健康診断の前日は、いつも通りのお酒の量をギリ…

こんどは大惨敗!!

今日の東京は、朝寒いくらいでしたが始業後から少し暑い1日でした。 そんな日中に外回りの予定が有ったので朝からラーメンを昼食に予定してましたが、暑いので急遽500円のネギトロ丼に変更した管理人マークです(笑) しかし昨日の十五夜は、雨でお月見できず…

手軽にEF81-139 双頭連結器仕様を作る1

週明けの月曜。珍しく仕事の調子が上がらずやっと1日が終わった感の強いマークです>_< さてこんな日はやはりNですね~(笑) 先週、『さよなら あけぼの』のEF81-138バラし品を入手した記事を投稿しましたが、今日少し手を付けてしまったので記事にしたいと思…

4000ヒット!

本日もご来場頂きまして、ありがとうございます! いましがた皆さんのブログをみに行く前にマイブログを見た所、来場者数が4000人を超えていました\(^o^)/ 本当は、ネタが無いので更新する予定では無かったので、嬉しい誤算です(笑) これもひとえに、面白…

あちゃ~。やってしまった^^;

今日は、仕事帰りにアキバ来た管理人です(笑) そろそろ山形で購入したTOMIX485系300番台を整備しようと思ったのですが、幅狭・白の室内灯在庫がillumi3本、TORM.1本ではどうにもならないので室内灯を探しに来ました! L特急ひたちのトレインマークはあったの…

またまた高知に行ってきました!

昨日、夕方の飛行機で高知入り。ANAの最終便で東京に帰って来た管理人です。 行きに隣のスポットにANAのスターアライアンス塗装機が居たのでパチリ! 目の前の誘導路からスポットインする機体がこちらに向かって来ました。 なんと!もう一機のスターアライア…

うちに2本目の『あけぼの』が配備されました。3

今日は、昨日までの雨で涼しい日とうって変わりスッキリした青空で、秋晴れの1日でした。 それでは、さっそく昨日の客車編の続きを。 スロネ24-553 & オハネ24-552 こちらには、TORM.電球色を装着しました。 かなり明るい寝台車になってしまいました^_^; 続…

うちに2本目の『あけぼの』が配備されました。2

前の記事。『あけぼの』が配備されました。1 をアップしたところ半日で訪問者が100人を越えてビックリしている管理人です^^; 諸先輩方に言わせれば『100人なんて対した事無いじゃん!』って言われそうですが^_^; 沢山の方に訪問して頂きまして、ありがとうご…

うちに2本目の『あけぼの』が配備されました。1

今日から9月ですね。今年も暑い日々が続きましたが、もう少しすると「今日も寒いな」という会話が日常になる時期ですね。 昨日は、先週の山形出張の罪滅ぼしに子供達のリクエストであった鉄道博物館に行った週末でした。 ついでに鉄パクでED75-775に『あけぼ…