レインボーブログ

出張族の乗り物、食べ物、趣味ブログ

今日は新幹線で来ました。

今日からまた山形出張の管理人です。


前回は東京から5時間の車移動でしたが今回は、山形新幹線だったので2時間40分ちょっとで来れたので楽する事が出来ました(笑)

イメージ 1


今日山形まで連れてきてくれた車両は 、L-62 山形新幹線E3系2000番台の第2編成です。

イメージ 2


写真は、東京駅で撮れなかったので山形で撮りました。

自分は、1000番台より2000番台の方がイカツくて好きです!しかもコンセントが付いてるのでスマホの充電が出来るので。

昔は、今より忙しかったので新幹線の中でパソコン仕事をしてましたのでバッテリーを気にせず仕事が出来ました。



途中の車窓からの写真でも。

イメージ 3

赤岩か大沢駅スイッチバックシェルター?どの辺だったか忘れました。

そのほかにむかし鉄橋を485系つばさの走行写真を見たことが有るような…。


出張時に一度は一眼を連れ沿線沿いを訪れて見たいと思いますが、なにせ目的地まで行くのに大変だと聞いてますから出張では無理ですね~。


話は変わり今日の山形市内は、昨日から東北六魂祭が有り、沢山の方です賑わっていて市内の交通規制だけでなく新幹線に乗る方も入助規制されてりました。

駅前から新幹線自由席と指定席に乗車する方で通りが分けられて駅に向かうようになっていました(>_<)


東日本大震災からの東北復興を願い始まった大規模祭りと記憶しております。

2011年の仙台、2012年の盛岡。2013年福島、そして今年の山形開催と来ましたが来年は秋田or青森のどちらで開催されるか楽しみです!

なぜか毎年、最終日に出張で各地を訪れるスケジュールになって居ますが時間との兼ね合いで見られません…(T-T)



これ以下の文章は、私の個人的話なので色々な意見も有りますから気にせず読んでいただければと。

私の妻が福島出身なので東北復興が他人事に思えません。しかも福島第一原発メルトダウンで爆発した時、妻の実家から戻る車中で二本松市でした。

震災の記憶は薄れてしまい風評被害たけが残る現状です。世間を騒がしているマンガも有りますが実際の所どうだか解りません。百聞は一見にしかず!ご自身で確かめてから判断して下さい。

とは言ってもどうしてもその場を離れられない方も多数います。東北の方は皆さん我慢強いだけで繊細な心を持った優しい方々ですので傷付けるような事はしないで下さい。


仕事と言えど少しでも東北復興の協力が出来ればと思っております。


東北全体が、昔みたいに成りますように切に願っております。


最後までお付き合い頂きましてありがとうございます!


誹謗中傷は、一切受け付けておりません。