レインボーブログ

出張族の乗り物、食べ物、趣味ブログ

常磐線スパイラル!!

日中と夜の寒暖の差にヤラレ気味の管理人です。


今日は、日中の暑い中昼休みにふら~とアキバに出掛けてきました。いつも通りJR駅前から見て回ります。


リバティー13号館にKATOのE657系増結セットだけ有りいかにも『買って下さい!』って感じで悩みましたが止め、次々と周りました。


最後にリバティー11号館に寄った所、最近見慣れな青箱の2両増結セットが目に止まりました。


それは、なんと103系エメグリだったのです!直ぐに基本セットも探しましたよ^_^;

有りました。4両基本セット。4両でピンと来た方は103系好きですね~。


そうです!HG化される前の92099 103系エメグリ高運転台仕様です\(^o^)/ もちろん増結セットも一緒に買いました!

イメージ 1


試走したときにモーターがガラガラしてていたので、HG用のユニットごと交換を試みましてがダメ。

MICROACEのエメグリ用にと買って置いたモーターと交換する事になり早速ばらしました。

イメージ 2



その後、室内灯は未整備のままHG103系10連からユニット交換などをし。高運転台を10連、HGを5連にして15両編成へ組み換え。

イメージ 3


左が92099 右が92479 103系(エメラルドグリーン)

では、参考までに先頭車の写真を。
イメージ 4


イメージ 5


うちの103系エメグリ。TOMIX 10連×1本 5連×1本とMICROACE 10連×1本 5連×1本の30両配備になって一番の大所帯です(爆笑)

最近本当に常磐線系にハマってますが、自分は203系が走行中ドアはがうるさかったので好きになれなかったので203系は配備しないと思います。好きな方には申し訳ありません


あと常磐快速線系で足りないのは、国鉄色485系と小豆色の415系ですかね。

一応、自分が子供の頃に集めたTOMIX 485系ひたちカラー、415系1500番代。
KATO 415系100番代、651系スーパーひたち。
MICROACE E653フレッシュひたちが手元に有り。
子供用のKATO E531系が手元に有ります。

KATO 103系高運転台エメグリも有ったはずですが見つからないです。


あと足りないはブルトレ系の『ゆうずる』ですかね。


今日は、これまで。
おやすみなさい。