レインボーブログ

出張族の乗り物、食べ物、趣味ブログ

山形で惨敗して帰って来ました(T-T)

山形出張から今日東京に帰って来た管理人マークです。


今日の東京行きの山形新幹線は↓。
イメージ 1



E-3系2000番台 L-72編成でした。新塗装も登場し始めた山形新幹線ですが、自分はまだ一回しか目にしてません。見慣れるまでかなりの違和感に感じると思います(笑)




ところで、本題へ。

最近Nゲージ常磐線スパイラルに陥って 居る管理人てすが…。TOMIX製品も旧品番からリニューアルを受けていつのまにか新品番になってる物が沢山あります。


例えば自分のコレクションからこちら。 先週色々年季の入った物を引っ張り出してきたうちの一つ。

TOMIX 92053 JR415-1500番台常磐線

イメージ 2


いつ配備したか記憶に有りませんが、多分20年くらい前の高校生の頃でしょう?



しかし偶然って怖いです。山形に行ってリニューアル後の製品で在庫を見つけてしまいました。


TOMIX 92222・92223 JR415系1500番台(基本・増結セット)です。

イメージ 3



たまに中古でも見つけますがランクAだと結構お高いのです。しかし山形にて定価でしたが新品!しかも基本・増結セット!

家には旧製品が有るがモーターも旧タイプ。新しい方は、BMTNカプラー対応だが旧タイプモーターに豆電球。1時間くらい悩みました(爆笑)


それで出た答えは、悩むより惨敗を選ぶが由!
『前回再生産されてからだいぶ経ち東京では新品を購入できる様子も無い。先に発売された211系高崎線130周年車も中間幌なしFW動力ユニットで無かったような…。今後もHG化はないだろう』って理由です。


どのみち415系Aセット7両とつなぐには動力のFW化をしないと協調とれないので、ためしに前回AセットをFW化した時に使った動力ユニットと交換してみました。

イメージ 4


座席パーツ、床下カバーは違えどもぴったし!

イメージ 5



またFW動力ユニットとBMTNカプラーを見つけて来ないといけません。惨敗確定!(涙)

しかし今週は、秋葉原に行く時間が取れそうにないんです…。うまく行けば、旧製品は、子供へ転属ですかね。あくまでも動けばですが。


入選整備したら、また記事にします。


明日も早いので、この辺で失礼します。
おやすみなさい。