レインボーブログ

出張族の乗り物、食べ物、趣味ブログ

またまた高知に行ってきました!

昨日、夕方の飛行機で高知入り。ANAの最終便で東京に帰って来た管理人です。



行きに隣のスポットにANAスターアライアンス塗装機が居たのでパチリ!

イメージ 1





目の前の誘導路からスポットインする機体がこちらに向かって来ました。









なんと!もう一機のスターアライアンス塗装機が登場~!!


イメージ 2




自分の記憶が確かならば?国内線用B777-200は二機しか居なかったはず。国際線用の-300ERが二機。トリプル7には計四機だったような…。


レジ番が読めないので古い情報で間違えてたらゴメンナサイ!
(どなたかコメントお願いしますm(__)m)



普段羽田から国内線を利用する時にスターアライアンス塗装機が二機同時に見れた事が無かったのでちょっとラッキー!って言うか、鉄道だったら京急のイエロートレインな感じ(笑)



離陸一時間前にも関わらず、まだスポットインしていなかった該当機の到着です。


イメージ 3




このB767-300は、どこから来たのですかね~?





それよりビックリしたのは、今月から航空法の改正が有って携帯電話などの電波を発する機器の取扱いに少し変化が有った事です。


簡単に言いますと。
今までは機内モードの無い携帯はドアcloseから到着後ドアopenまで電源OFF。

その他電子機器(機内モードの電波を発しない携帯やゲーム機、デジカメなど)は、水平飛行機に限って使用可。着陸態勢になったらOFFが必ずでした。



それが、飛行機によっても違いますが機内モードが使えるスマホや電波を発しない電子機器などは、ドアcloseからドアopenまでも電波を発しない状態で有れば使える用になったみたいです。


ちなみにBluetoothの使用は、今の所一切使用出来ないみたいです。


詳細は、航空会社か搭乗機のCAさんに確認して下さい!



イメージ 4





高知龍馬空港で隣のスポットにいた羽田行きの最終便JALをドアopen時に撮影。


今後、この航空法の改正によって夕方、夜の機内から滑走路などの誘導灯の写真も見られる事になるんですかね~?




分からない事は、航空会社の確認をお願い致します。間違った使用方法は航空法により罰せられますので、あしからす。

責任は負えませんよ~!!



それでは、お休みなさい(^_^)/~