レインボーブログ

出張族の乗り物、食べ物、趣味ブログ

うちに2本目の『あけぼの』が配備されました。1

今日から9月ですね。今年も暑い日々が続きましたが、もう少しすると「今日も寒いな」という会話が日常になる時期ですね。
 
 
 
昨日は、先週の山形出張の罪滅ぼしに子供達のリクエストであった鉄道博物館に行った週末でした。
ついでに鉄パクでED75-775に『あけぼの』のHMが付いていたので携帯で写真撮って来ました。

イメージ 6


プロフィールの写真ですが、もう少し引きで取りたかった・・・。
 
 
 
それよりやっと『さよなら あけぼの』を引取に行ってきた管理人です(^_^;)
 
 
早い方は、当日ブログUpされている方もいらっしゃいました。
 
我が家へ来た2本目の「あけぼの」は、TOMIX 98928 24系『さよなら あけぼの』セット!
ちなみに1本目はKATO「あけぼの」です。
 
イメージ 1
 
 
TIMOXのさよならシリーズは相変わらず凝ってますね!
 
 
ちなみにこれらも↓購入してきました。BMTNカプラーとトイレタンクと装着する為も品を・・・(笑)
 
イメージ 2
 
 
最近、全車BMTN化した北斗星が快調に走行するようになりカシオペアも全車BMTN化完了し、調子に乗ってあけぼのもBMTN化予定です(爆笑)
 
 
 
いきなりですが、ご開帳~!
 
イメージ 3
 
 
うちへのさよならセットは「さよなら はくつる」以来の配備です。はくつるはBMTN化ができない構造だったので、後から全車床下を交換したりテールライト基盤を交換したりと高い品がさらに高くなってしまいました(涙)
 
でも最近のブルートレインは、そんな手間が掛からないみたいですね。
 
 
 
 
それでは、試走チェックと行きます!!
 
EF64-1031
 
イメージ 4
 
走行も問題なし!ライトも電球色が良い感じです~!
 
つぎEF81-138
 
イメージ 5
 
ロクヨンセンに比べるとライトが暗い~。でも走行は問題なし!
 
ちょっとここである悪魔の囁きが聞こえてしまいました。
 
はくつるセットのEF81-139も同じ青森所属でしょ。あけぼのをもう1セット買ってパーイチ139にしてしまえ~。」
 
 
かなりやばい囁きでした。最初の予約も意味も無く2セット予約。途中で確認したので変更聞きましたが、危なく大惨敗する所でした・・・(^^ゞ
 
 
切りが良いのと、容量が無いのでこの辺で。
 
 
つぎは客車へ行きたいと思います。
 
 
 
本日もお付き合い頂きまして、ありがとうございました。