レインボーブログ

出張族の乗り物、食べ物、趣味ブログ

お召列車

こんにちは。本日もご訪問頂きまして、ありがとうございます。



11月も今日で終わりです。とうとう今年もあと一ヶ月となりましたが、昨日の日中の暖かさや忙しさで年末の準備も進んでいません。


一昨日11月28日。天皇皇后陛下が、国賓として来日していたルクセンブルクの大公を茨城県つくば市宇宙航空研究開発機構JAXA)へ案内する為に東京駅から常磐線にお召列車が走ったそうです。




というわけで、久しぶりに引っ張り出してきました。


鉄道模型でお召列車を再現する。

イメージ 1

KATO E655系 なごみ+特別車両+Assy先頭車2両のお召仕様。こうでもないとお召仕様の先頭車の出番がないので・・・。



イメージ 2

室内灯も特別車両にはタムタムさんのTORM.電球色。他のなごみ車両にはKATO純正LEDクリアー電球色を取付け済み。特別車両だけかなりの明るさですが、まぁ特別だから良いとします。



折角なので、なごみの登場前のお召列車も出して来ました(笑)

イメージ 3

これは確か中古で購入。付属品未使用、走行歴無し、美品の極上品で8kと安かった事だけ覚えています。


ブログにも未登場なので載せておきたいと思います。

イメージ 4

10-418 お召列車一号編成 5両セット 

こちらのセットは、特別車両が入っています。

イメージ 5


もし今回の常磐線お召列車がE655系なごみでなかったらこんな感じになったのでしょうか↓。


イメージ 6

田端所属の交直流両用機EF81-81号機 お召仕様牽引の一号編成。


イメージ 7

実車のEF81-81はまだ現役ですが、直流区間のお召機関車EF58-61はダメージもあり動かないまま保管されています。一号編成も61も大切に保管されて行く事を願っております。


本当は、28or29日に書きたかったのですが忙しくて今日になってしまいました。旬を過ぎてからの内容でした(^^;)


みなさん残り一ヶ月。今年も頑張って下さい!
それでは、また(^^)/