レインボーブログ

出張族の乗り物、食べ物、趣味ブログ

グリーンマックス201系・スカイブルー大阪環状線の整備①



こんばんは。本日もご訪問頂きまして、ありがとうございます。


この所夜勤週間になってから18~27時までの変則勤務が続いていて、体内時計がすっかり狂ってしまってます・・・。そんなおかげで少し弄れる時間も有るのですが(笑)

そんな訳で前回写真を撮る為に引っ張り出してきた放置車両を少しだけいじりました。


イメージ 1

グリーンマックス 4405 201系・スカイブルー大阪環状線8両セット



イメージ 2

久しぶりにライトチェックしましたがLEDなのでちゃんと点きました。写真で見ると電球色ポイのですが、実際は一昔前のGM製品なのでオレンジ色です。


ちなみにNゲージで発売されている201系鉄道模型は、KATO、マイクロエースグリーンマックスの3社有りますが、方向幕が光るのはマイクロエースのみ。KATOもグリーンマックスも光りません。



今回はこのシールを先頭車に付けたいと思います。

イメージ 7

GM製品をバラした事が無く初めてだったので最初わかりませんでした。
でも今は便利な世の中です。ネットで調べるとすぐに出てきました(^^;)
201系のバラしたかではなかったけど他の製品を参考にバラします。

イメージ 3



イメージ 4

テールライトを爪楊枝で押して屋根側から押すと外れるらしいのですが外れません! なんでだ!ネットを良く見たら『窓ガラスパーツを先に外した方が外れやすい』と書いてありました(爆笑)





イメージ 5

やっと外す事が出来ました。シールを貼る前に方向幕が入る所をガンダムマーカー黒で塗ります。

イメージ 6

やっと201系らしい顔になりました。まぁ、方向幕シールを貼ってしまえば関係ない所なんですが、スカイブルーだと何となく違和感が有るのでとりあえず。もちろん幕は【大阪環状線

イメージ 8

シールを貼るとこんな感じです。出来上がったので元に戻していきます。

イメージ 9

もう片方の車両も施工します。

イメージ 10

まだ他のシール類は張ってません(老眼には切り出しがつらい)が顔だけでも最初よりは良くなりました。


とりあえず今回は完成です。次回は有るのでしょうか?

それでは今日も夜勤に行って来ます(^^)/