レインボーブログ

出張族の乗り物、食べ物、趣味ブログ

KATO・E001形<TRAIN SUITE 四季島> 室内灯装着

こんばんは。本日もご訪問頂きまして、ありがとうございます。

 
昨日は、我が家の小学生次男はまだサンタが居ると思ってくれてるのでクリスマスプレゼントを仕込む為に一度夜中に起きないといけないと思って居ました。


しかし少し飲みすぎも有り爆睡してましたが、始発電車が走る頃激しい雨音に起こされ何とかセーフでした(^^;)
 
ちなみにプレゼントの中身はもちろん鉄道模型です。本人が欲しいと言っていたTOMIX 323系大阪環状線
 
 
たしか前にブログに出てたような・・・。
 
 
 
はい。私の手元から離れて行きました(T_T) まぁ、回送したのでも無くうちに有る訳で子供も喜んでたし良かったかもしれません。
 
修理に出してクリスマス前に戻ってきてまだ弄らなくて良かったです。でも室内灯装着をお願いされたのでまた戻って来て結局弄る事になるんですけどね(笑)
 
 
 
 
 
 
イベントも終わりましたのでKATO E001形 TRAIN SUITE 四季島に室内灯を装着たので更新したいと思います。
 
 
 
 
室内灯装着にあたり、KATOからは電球色を進められていますが四季島の夜間走行を見た事が無いのでWebで色々探してみました。
 
一番参考になったのが、姨捨駅での夜景バータイム?時の入線確認の動画が見つかり、参考にしながらKATO純正LEDクリア(電球色)を使っていました。
 
 
特に難しい分解方法でも無いので、いきなり完成写真を張っていきます。
 
 
 
1号車(LED電球色)
 
イメージ 1
 
 
 
2号車(LED電球色+オレンジフィルタ)
 
イメージ 2
 
 
 
3号車(LED電球色+オレンジフィルタ)
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
4号車(LED電球色+オレンジフィルタ)
 
イメージ 4
 
 
 
 
5号車(LED電球色)
 
 
イメージ 5
 
 
 
6号車からサイドが変わります。
 
 
6号車(LED電球色)
 
イメージ 6
 
 
 
 
7号車(LED電球色+オレンジフィルタ)
 
イメージ 7
 
 
 
 
8号車(LED電球色+オレンジフィルタ)
 
イメージ 8
 
 
 
9号車(LED電球色+オレンジフィルタ)
 
イメージ 9
 
 
 
 
10号車(LED電球色)
 
イメージ 10
 
 
客室はブラインドが下がっている事が多いので暗め。茶色の形成色なのでオレンジフィルタ装着。共有スペースは白の形成色なので明るめにLED電球色素のまま。個人的な印象でこんな感じで装着してみました。
 
 
皆さんが「別な感じで室内灯装着したよ!」と有りましたらコメント頂けると参考したいと思いますのでよろしくお願いいたします。
 
 
あと一週間で今年も終わりです!何回ブログ更新出来るか判りませんが、それではまた(^^)/