レインボーブログ

出張族の乗り物、食べ物、趣味ブログ

マイクロエース ジャンク品動力車メンテ

こんにちは。


今週は、梅雨前線に浸かってしまいスッキリせず、仕事の乗りもイマイチです。

そんなんで気分転換にアキバへ出撃してきました。






中古で欲しい物も有りましたが、どれも高い!『イヤイヤ、KATO製品でその値段では買わないでしょ…。』って、思ったのは多分私だけです(笑)

某中古屋も近いうちにフェスが有るみたいで商品も少なかったです。






そんな時、ジャンク品の中にこれが有りました。


イメージ 1




A-0377 783系 みどり+ハウステンボス セットの783-307M車と思われるジャンク品。





普段からマイクロの予備部品として動力車やトレーラー車でジャンク品で良さそうな物を探しています。
今回は、思いつきもありましてボディーも綺麗なので買ってみました。




イメージ 2



帰ってから試走させたところ、結構電圧掛けないと走りません。




ヤッテしまったかな?と思いながらバラします。

イメージ 3



銅板の見た目もそれ程ではないが…。


台車をバラしてみました。

イメージ 4



おっと見事な中華油です。

イメージ 7


これらを洗浄しセラミックグリスを少し。



ついでに銅板の清掃もします。

イメージ 5



いつものポッカレモン漬け。
※調子が悪くなったから言ってもクレームは受け付けません。あくまでも自己責任でお願いします。




全てを元に戻した後は、集電板も弄ったので室内灯でテストします。
使用したのは、旧製品のTORM.・白色

イメージ 6



綺麗に光ってるので電気来てますね~。これなら走るでしょう。



それでは早速。

イメージ 8



イメージ 9



フライホィール非搭載のモーターですが、スローからしっかり走るようになりました\(^o^)/


今回は、成功みたいです!マイクロの動力車の予備品が確保できたので、良かったです。


それでは、また(^_^)/