レインボーブログ

出張族の乗り物、食べ物、趣味ブログ

記録を忘れかけていたSL・ハチロク



こんにちは。本日もご訪問頂きまして、ありがとうございますm(_ _)m


先日のKATO221系配備記録の記事で「かしまハウス」さんから頂いたコメントの最後に

『先のMicroaceも気になりますが(笑)』 と。

写真だけ撮って有りましたが記事にしてませんでしたね(笑)





と言う訳で、今日は忘れかけていた鉄道模型配備記録はこれです。


イメージ 1

マイクロエース A-8642 8620型・58654+50系700番台「SLあそBOY」4両セット


58654機は、8620形の435両機目で1922年製造された営業線路を走行できる最古のSL。客車もリニューアルされ現在でもSL人吉で活躍中。

8月の熊本出張で国道から田んぼの中を走る姿とJR九州熊本車両センターに居るところを見ましたが、あまりにも突然だったので写真を撮る事が出来ませんでした・・・。



それでは中身を確認したいと思います。

イメージ 2

蒸気機関車と50系客車3両で小さなレイアウトにも似合いそうです。


このセットマイクロからエラーのお知らせがでていましたが、2006年の発売以来お店にありエラー未対策品でした。内容は、2号車のオハ50-701に集電板兼ウエイトが入っていないという事。今更マイクロさんに連絡しても在庫無いですよねぇー。マイクロの50系客車をジャンクでも見つかれば良いのですが、そんなに都合良く見つからないのでTOMIXのウエイトでも入れたいと思います。



イメージ 3

初マイクロの蒸気機関車

イメージ 4

さりげなくJRマークも入ってる。アンテナ類も取付け済みでTOMIXとは大違いです。


客車の方は展望車に改造されていてJR四国にいたアイランドEXP見たいです。

1号車オハフ50-701

イメージ 5


イメージ 6




2号車 オハ50-701

イメージ 7

イメージ 8

サイドから見ると2号車だけドアが折戸なので12系に見えてしまうのは私だけでしょうか・・・。



3号車 オハフ50-702

イメージ 9

他の50系を持っていないのでマイクロの50系がどの程度なのか判りません。


今は、SL人吉で名前、塗装も変わってしまいましたが、いつまでも現役で残しておきたいと思います。



さて最後にあそBOY同士で記念撮影を。

イメージ 10


イメージ 11


それでは、また(^^)/