レインボーブログ

出張族の乗り物、食べ物、趣味ブログ

TOMIX HO オハ・オハフ50

こんにちは。本日もご訪問いただきまして、ありがとうございます。


今日は4月30日、今月も終わりですね~。
しかも巷はGWという大型連休らしいですが、私には全く関係ありません(T_T)
まぁ子供には申し訳ないけど正直、大渋滞の中出掛けなくて済むのでありがたいのが本音です。


さて今月は最終日に滑り込みでブログ更新したいと思います。
本当は先週、出張時の【遊びか仕事か!?】で更新しようと思っていましたが、帰って来てから時間も無く更新する気力が無かったので今日は月末鉄道模型入線記録に行きたいと思います。






4月27日に発売されたこちら↓

イメージ 1

TOMIX HO-556 国鉄客車 オハフ50形 ・ HO-555 国鉄客車 オハ50形


何故に50系かと言いますと、最初の客車は、北斗星かトワイライトなどの寝台特急とも思いましたがフル編成にしたくなるのでこれなら短い編成でもOK。家でも走らせられると思いとりあえず4両だけ入線させました(^_^)



牽引機は、もちろんEF81北斗星色です。

イメージ 2

昔、北斗星の合間運用で東北本線をEF81が50系を引いていましたので問題無いかと。




それではご開帳~。まずはオハフから。

イメージ 3

レッドトレイン!


イメージ 4

台車に付いているのは、車軸発電機とでも言うのでしょうか?

イメージ 5

インレタだったら難しそうな所も最初から入ってます。



イメージ 6

カプラーは、TNでなく最初からkdカプラーなんですね。これだけでも800円か・・・。




続いてオハ。

イメージ 7

中間車なので車掌室が無いです。





それでは試走線へ。

イメージ 8

当たり前ですが16番の客車は、Nより大きくて格好いい~(^^;)



イメージ 9

2両をつないでみました。オハのドア脇に窓があったなんて知りませんでしたよ!



ついでにKDカプラーの連結間隔を。

イメージ 10

他の客車を持っていないのでよく分かりません。




やっぱり最後はこれで。

イメージ 11

試走線に4両乗らないので客車2両ですが81と記念撮影\(^_^)/ あっピントが流れ星に・・・。

今後、奥羽本線の客車列車を再現するにはED75-700かEF71が欲しくなります。





今日は、この辺で失礼します。お休みの方は良い連休をお過ごし下さいませ(^^)/