レインボーブログ

出張族の乗り物、食べ物、趣味ブログ

KATO・E531系常磐線 室内灯装着

本日もご訪問頂きまして、ありがとうございます。


こんにちは。連休2日目、早くも家に居る事自体に疲れてしまってます。声に出せませんが、心のなかで「あと2日頑張れば大阪出張だ!」と言い聞かせてる自分がいます(-_-;)


そんな昨日、アキバ方面で犬さまの鉄道模型中古市へ息子と出かけてきました。15時頃の到着だったのですんなり中へ入れました。

中に入りましたがセット物の所よりジャンク品に群がる人が多かったのにはビックリしました。もちろん私もその中に入って行ったのは言うまでもありませんが(^^;)


戦利品はこちら↓。

イメージ 1
 
TOMIX キハ58-400(T)とKATO 651系スーパーひたち10号車

セット物の651系も無かったので早々に退散。キハ58と違ってスーパーひたちの金額が、とてもお財布に優しいので助かりました。9・10号車と入手出来ましたのであと両側先頭車8・11号車が見つかれば終了です。

帰りに買い物をしてからお好み焼を食べて帰ってきました。








さて本題へ。昨日の買い物は、KATOの純正 LED室内灯クリアをこれに装着する為に購入してきました。


イメージ 2


E531常磐線は、息子の方に純正品を取付けてあります。同じでもつまらないので取付ける室内灯をTORM.にするか純正にするか悩んでいたところ、昼間の駅で日陰に止まっている姿が印象的でKATO純正品に決めました。蛍光灯に近くしたかったのでオレンジパーツが取付けられる事でした。








それでは、サクッと装着してオレンジフィルタを取付けた写真を。

イメージ 3


イメージ 4


先頭車の取付けは、相変わらす戻す時に照明板が外れるので苦手です。

イメージ 5

グリーン車も戻す時にガラスパーツがはずれやすいです。

イメージ 6




わかりやすいようにM車以外は電圧上げてます。うちに2本あるE531系ですが床下、室内灯の色が違うので以外と楽しめそうです。




キハも入手出来たので、とある車両の近代化も始めたいと思います。

それでは、また(^^)/