レインボーブログ

出張族の乗り物、食べ物、趣味ブログ

KATO E531系 赤電タイプ 室内灯装着

こんにちは😃

 

本日もご訪問頂き、ありがとうございますm(_ _)m

 

 

大阪出張も無事に終わり。東京に帰って来ました。

大阪では先月と同様にたこ焼き食べたり回転寿司行ったり。Joshinで買い物したりと仕事で行きましたが、仕事終わはれそれなりに楽しんで来ました😅

 

Joshinスーパーキッズランドで自分の欲しい物が有ったのですが、息子のお土産を見つけたのでそちらを購入。自分の分は諦めました💦

 

f:id:markmasa:20221209121201j:image

 

BトレのE231系 常磐線

息子が旧スカートの製品を持っていて、強化スカートも欲しいと言っていたので良かったです。

でも先月来た時は有ったかな?全く気付かなかった😅

 

 

 

そろそろ本題へ。

 

今日は、タイトル通りKATO E531系 赤電タイプの整備(付属品と室内灯取付)をしました。

 

f:id:markmasa:20221209122054j:image

 

サクッと信号炎管と列車無線アンテナ、電連パーツの取付。好みもあると思いますが、アンテナ類は KATOの方がちょっと大きいのでTOMIXと違って取付やすいと思います。

 

f:id:markmasa:20221209122429j:image

 

 

次に室内灯の取付をしますが、今回も純正品を使用します。

過去の記憶も薄れる歳になって来たのでそれぞれのおさらいも含め写真を貼っておきます。

 

LED室内灯クリア 電球色

f:id:markmasa:20221209123112j:image

 

LED室内灯クリア

f:id:markmasa:20221209123154j:image

 

LED室内灯クリア+オレンジフィルタ

f:id:markmasa:20221209123744j:image

 

装着が簡単な中間車で比較します。

まぁ電球色はあり得ないのを分かっていますが、比較の為に着けて見ました😅

 

2枚目のLEDクリアだけだとちょっと実車のイメージと離れてしまいます🤔

 

やっぱり3枚目のクリアにオレンジフィルタを付けたのが実車に近いのでこれを全車に取付ます。

 

ちなみに発色は↓

f:id:markmasa:20221209124312j:image

 

f:id:markmasa:20221209124746j:image

f:id:markmasa:20221209124752j:image

 

純正品なので細かい取付など省略。

ただ相変わらず先頭車は床下を入れる時に透明な板がライトユニットに引っかかり外れやすいのでイラっとします💦

 

5両完成なので短時間で装着完了です👏

 

今日は色見本の様な記事になってしまいました。

以上です。

 

それではまた(^^)/~~~