レインボーブログ

出張族の乗り物、食べ物、趣味ブログ

遊びか仕事か。大阪出張編5月

本日もご訪問頂きまして、ありがとうございます。


こんばんは。今日も予定通り大阪です。今日は久し振りの飛行機で大阪。


イメージ 7



この連休で疲れが溜まってしまった様で離陸してすぐ記憶が無くなってしまい、気付いたらもうここでした。


イメージ 6



ホテルが四つ橋線に近かったので伊丹空港から梅田行きのバスに乗車。

イメージ 8



西梅田から地下鉄で四ツ橋駅まで。御堂筋線より空いていて助かります。




思ったより早くホテルにチェックイン出来たので鉄道模型を見に散歩に出かけました。









有った!はい、見つけましたよ~。

イメージ 1

KATO 10-174 651系スーパーひたち 4両増結セット




実は、先週のアキバで見つからなかったのでリベンジを狙ってました。


イメージ 2

あれ?うちにある車両と何かが違うような・・・。


イメージ 3

緑のJRマークに赤い特急の文字と床下ライトグレーKY出場車。



イメージ 4


2004年10月制でした。



実は、先月来た時に有ったの見ました。ロット違いなのも分かってました。すいません確信犯です。



なんですかねー。これを入手してもうちの編成と合わないの分かってますよ。基本編成買わないと11号車が入手出来ないって事も!

本音を言うと購入して直ぐオンザ・レールのKATOは、車番と号車表示が印刷されているので融通が利かない所が嫌なんですよ~。

まぁKATOさんの「基本と増結を買ってね」て言う気持ちも分かりますが、古いセットを買換えられない思い出の品物だと難しいです。




最後に11両編成にする時に7号車と11号車を入換えないといけない理由をお見せします。

イメージ 5

増結セットにライトユニットが無いだけです。

ちなみに初期ロットは、7号車にライトユニットが入っていたので7両編成でも号車番号が1~7までそろってましたが、途中から基本セット1~6号車+11号車。増結セット7~10号車と変わったみたいで基本と増結を買わないと綺麗な編成にならなくなりました。


KATOさ~ん。そろそろ2011年の生産から6年経ちますから7・8号車にライトOFFスイッチを付けて651系スーパーひたちの改良品を出してもらえませんか!


もうこうなったら我家の651系は7両運用で大事にして11号車の入った基本セットを買うしか無いみたいです。



そろそろ時間なので夜勤に行ってきます。
それでは、また(^^)/





最後にちゃんと理解して買いましたが愚痴を。

これを買取りした店員さん。評価BBAで付属品Aですが取説無いですよ!尾久よりも安かったの良いのですが、こういう場合の評価はBBEだと思いますがいかがでしょう。

取説が無いので何とも言えませんがシールは2004年製。2004年製は床下濃い灰色で赤い特急マーク無し最新ロットとうたっていたのは製品として正解です。

2004年ロットを入手出来ましたので修正します。
床下は、KY出場車特有のライトグレー、ドア横に赤い特急マーク有り。これ以降2010年、2011年ともに小変更になりケースの違いや連結器カバーの有無になっているそうです。

ちなみに1999年ロットは、床下ダークグレーに連結器KATOカプラーN、赤い特急マーク無しまで確認出来ました。



以上です。