レインボーブログ

出張族の乗り物、食べ物、趣味ブログ

月日が経つのは早い。

こんばんは。


本日もご訪問頂きまして、ありがとうございます。


毎日暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしですか(^_^;
今日はしんどい暑さで、お昼ご飯を食べに行くのがキツかったです。


普段、出張時は外で仕事しる私ですが、今週は出張が無いので助かってます。
外でお仕事されている方は、くれぐれも体調を崩されない様に気を付けて下さい!





さて、タイトルの件ですが。あと二週間もすると臨時寝台特急北斗星が廃止になって一年になります。


私が初めて北斗星に乗車したのが4年前の8月でした。その後、もう一回乗れましたか初めての感動は忘れられないみたいで、この時期になると北斗星を思い出してしまうみたいです(笑)




引っ張り出して来ました。

イメージ 1



イメージ 2



TOMIX さよなら北斗星 セットと単品のEF510-500番台。




イメージ 5



単品の車番を515から乗車時の牽引機514に変更します。

イメージ 3



もちろんさよならセットの後藤は515を付けますよ。


両車チェックです。

イメージ 4



さよならセットは電球色LED、ノーマルは暗いです。

イメージ 6



上:さよなら
下:ノーマル
屋根上の色が違うとは思わなかったです。



ナンバープレートだけ付けるつもりでしたが、付けたらクリア塗装したいですよね~。って事で急遽両機ばらしました!

65PF>81>510とフロントガラスをバラすのが1番簡単でした。

イメージ 7



ライトケースを外したらまた違いが有りました。

イメージ 8



遮光テープがノーマル黒、さよならシルバーになってます。




この猛暑で高湿度にクリア塗装を何で始めたのか…。きっと暑さでおかしくなりました(笑)

イメージ 9



イメージ 10



塗装したら直ぐエアコンの風に当て白くならない様、かなり気を遣って頑張ったので良い出来かも?





イメージ 11



ノーマル 514号機


イメージ 12



さよなら 515号機


今回は、成功しました\(^o^)/

イメージ 13




田端の釜は、旅客用なのでピカピカが似合いますね。鉄道模型の世界では、いつまでも現役です。

でも先日、コンテナを引いている515を写真で見ましたが田端に居る頃と違ってかなり汚れていました(T.T)



さよならは勿体ないので、臨時北斗星タイプでも引かせたくなりました。





それでは、また(^_^)/