レインボーブログ

出張族の乗り物、食べ物、趣味ブログ

鉄道模型・TOMIX E231系ジャンク品整備


本日もご訪問頂きまして、ありがとうございます。










今日、登場して頂くのは先週入手したこちら。

イメージ 1



TOMIX E231系常磐線 たぶんドアが寄り目の初期ロット。基本セットBと思われる5両。

価格は、ジャンクと言う事で破格の2k!(^^)vマジです。




でもこれがまた手が掛かる予感。
ライトは尾灯点灯、前進不灯。M車息継ぎにパンタ破損。車輪ボロボロ真のジャンク。




では、パーツを準備して交換と行きましょう!

イメージ 2



いつもながら車両代より高くつく部品です(T_T)



初期ロットでは台車がグレーですが、あえて再生産ロットの黒ポイ方。モーターもFW次の黒台車を購入。


では、1番簡単なM車より交換していきます。

イメージ 3



パンタも 0260に交換。

イメージ 4



動力ユニット0679に交換して室内灯テスト。


次はクハですが、ライトケースまわりを外したらこんな感じでした。

イメージ 5



やはりライト基盤の何かがショートしたような感じ。


台車も交換します。0066と元の台車

イメージ 6



山手線の台車みたいなグレーですので、交換後はイメージ変わります。



いきなり全車完成!

イメージ 7




同じTOMIXの改良品との比較です。

イメージ 8



スカートは勿論、ライト基盤が違うので明るさも違います。



イメージ 9



連結面は、TNなので狭いです。



イメージ 10



92339基本セットのケースを10両分に交換し92340の増結セットにBセットを入れてみました。

TOMIX E231系常磐線15両フル編成の完了です\(^o^)/ ここまで来るとKATOのE231系常磐線が何とも中途半端になってしまいます。尾久だと高いしな~。先にE531か…?




最近貸しレで京成祭りだったので、常磐線祭りか九州祭りにしようかな~(笑)


それでは、また(^_^)/