レインボーブログ

出張族の乗り物、食べ物、趣味ブログ

鉄道模型・787系つばめ ライト基盤交換

こんにちは。

本日もご訪問頂きまして、ありがとうございます。




昨日の日曜は、先日走行出来るまでになりましたTOMIX E231系常磐線103系エメグリを持って、息子と貸しレに出掛けて来ました。


E231系は、足回りを全て交換したおかげで快調に走っていましたが、うちの試走線では気付かなかった室内灯が少しチラッいていたのでウエイトのチェックが必要みたいです^_^; 




店頭でKATOのこのAssyパーツを見付け、購入してきました。

イメージ 1



Assy以外にも写ってますが、最後にでも(笑)
KATOのAssy 4015-6G ライトユニット。


イメージ 2



うちにある787系つばめのうち、後から入手した1993年製のライトが暗いのでLED交換が必要かと思っておていましたが、丁度タイミング良く有りましたので交換する事にしました。



イメージ 3


上:4015-6G
下:4238(1993年)ちなみに2001製は4238Gになってます。

比べるとLEDが変更になってますが全く同じ基盤です。


交換前後の比較。

4238

イメージ 4



4015-6G

イメージ 5



同じ常点灯レベルですが、明るさが全く違います!

イメージ 6



ボディーを被せると余計に違いがでます。これだけ違うと交換したかいが有ります。

2両共交換しました。

イメージ 8



とても良い感じです\(^o^)/


ちなみに2001年製とも比べてみます。

イメージ 7



左:4238G(2001年製)右:4015-6G(1993年製改)
4238Gも明るさは同じくらいなのですが、オレンジ色が強いです。


私みたいに『787系を持っているけどLED交換は苦手』な方にはお気軽に明るいライトが手に入るので、交換してみてはどうでしょう(^_^;





さてAssyと一緒に写ってたのはこれでした。

イメージ 9



787系リレーつばめ787系にハマってます。
787じたい見つからないのにバラシで購入してしまいました。暑さの製でおかしくなったみたいです…。


またおかしくなったら更新します^_^;