レインボーブログ

出張族の乗り物、食べ物、趣味ブログ

鉄道模型・KATO E231系常磐線 整備1

こんばんは。


本日もご訪問頂きまして、ありがとうございます。珍しく毎日書いてます(笑)








今日は、愛車13年目の車検にディーラーへ入庫してきました。エンジンのヘッドガスケット交換、その他も有りますので1週間ほど預ける事にしました。


お金が無いのもありますが、マーク2を手放してまで乗り換えたい車も無いので乗り続ける為にジックリ見てもらうつもりです。







さて、何気に少しずつ弄っているKATO E231常磐線 基本セット。

イメージ 1



うちにはTOMIX製がいますが、KATOを見つけたので購入。

色々部品が無いのも納得して買ったけど、これが以外と手がかかる物でして(笑)Assyパーツの入手が困難だとは思わなかったです…。






まずパンタグラフのホーンの破損。

イメージ 2



取説もないのでKATOのAssy番号が分からないので4472FのモハE231 PS33や他の部品も購入し取付てみました。

イメージ 3



う~ん。231はTOMIX製のパンタが良いかも?






動力車も電池チェックまでは良かったんですが、試走するとガリガリ音が聞こえました。

イメージ 4



バラしたところ写真では判りづらいのですが綿埃が沢山。車輪も全車腐ってます(-o-;)



うちでは基本TOMIXなので判らなかったのですが、KATOには車輪の長短があるんですね~。

787系つばめの車輪交換の時に使用した
イメージ 5


これが使えないかと思い試しましたが、ちょっと長くてダメでした…。




こうなると意地でも交換したくなります!

イメージ 6



秋葉原で見つけてきましたよ!

イメージ 7



違いは、次の写真に出ている通り車輪から出ているピンの長さが違います。


イメージ 8




車輪交換後オイルを注入!


少しよくなりましたが、何となくまだ何処かがダメな気がします。モーターなのかな~?



次は、先頭車に付いてなかった無線アンテナと信号管。

イメージ 9



これも都内に無くやっと茨城で見つけました。


イメージ 10




少しずつですが、さまになってきました。でも車輪交換をしないとダメみたいです。




とりあえず増結セット4両が入手出来ないので、暫定5両で運用ですかね。

KATOさん、カタログ落ちさせた切りじゃ無くて新型番で再生産してくれないかな-。



それでは、お休みなさいませ。