レインボーブログ

出張族の乗り物、食べ物、趣味ブログ

今回の山形新幹線

日曜から山形出張でした。いま帰りの新幹線の中で書いてます(笑)

この所、東京は梅雨か?と思うくらい、毎日雨ですね~。今朝の山形は、太陽出てましたけど(笑)





日曜は、上野12時6分発 つばさ137号 山形入りしました。
入線して来た車両が新塗装だったのでガッカリ。ライトがつり目!E3系1000番台?

イメージ 1



上野駅から乗車の山形新幹線ですが、スマホらしい写真になってしまいました(+_+)



仕方ないので車内で車番を確認します。

イメージ 2



E3-1005つてL55?しかも改修銘板らしきJ-TRECのシールが付いてます。


秋田新幹線『こまち』から改造された車両で、2015年登場なので新塗装なんですね。なかなか生き残りのL-53には会えませんね…。

でも1000番台は、座席にコンセントが無いので充電が無くなりそうな時は、イヤです!


今日は、天童で下車します。

イメージ 3



しかし、1000番台の新塗装が妖怪人間ベラぽく見えてしまうのは自分だけでしょうか(笑) 歳がバレてしまいますね(^_^;


イメージ 4



見づらいですが、L55でした。






さて今年度分の山形出張も終わりましたので、イレギュラーが無い限り最後の山形駅から帰ります。


イメージ 5



おっ。旧塗装の2000番台!山形車両センターから回送されてきました。


イメージ 6




山形日和のステッカーが付き。キャンペーンも来週までらしいです。

イメージ 7




今日のつばさ138号は、旧塗装のL61編成。


イメージ 8




2000番台は、2008年に登場ですか。
車両は問題無いでじょうけど、そろそろ新塗装になってしまうのでしょうね。

旧塗装はどれ位残ってるのでしょうか。関根から赤岩駅間で、いつかつばさの写真を撮影したいと思っています。





予定では、今年度最後の山形新幹線つばさ 乗車編成記録でした。