レインボーブログ

出張族の乗り物、食べ物、趣味ブログ

国鉄103系1000番代 千代田線暑くて血迷ってます>_<

先週より夜も涼しくなった気がしますが、日中は相変わらず暑い東京です。

先週の新庄の涼しかった夜が恋しいです(笑)



これだけ暑いと出張から戻っての事務仕事は、なかなかやる気が起きなくてモチベーションを保のも大変です(-.-;)

でも、休憩中にレイアウト製作を考えながら何とか気分転換しながら頑張ってます(笑)






仕事が一つ片づいたので『レイアウト用品でも買いに行くかな~』とアキバに出撃して来ました。

まずタムさんで在庫確認をし、条件付き特売中のFさんで数点購入。両店に無い物をポポンさんへ。

一階で、KATOの複線レールがジャンクで合ったので、試しに二枚購入してみました(笑)二階、三階と上がりタムさんに無かったTOMIX PZ-6188(グレーの床下機器)を購入し、ついでなので四階へ。










これが「いけなかった」と言うかラッキーと言うか!?

こんな物がフルセットで、そっと置いて有りました(+_+)





イメージ 1




MICROACE A-0770・A-0771 国鉄103系1000番台 千代田線 基本・増結セット


見せてもらいましたが、増結セットなんか走行跡がほとんど無く、基本セットもカナリ綺麗な美品。レア(だと思ってる)物なのに定価と同じ。さよならトワイライトの資金を一部使って、購入しちゃいました\(^o^)/



それでは、さっそくご開帳~!

イメージ 2



基本セット 6両


イメージ 3



増結セット 4両


自分が子供の頃、常磐線各駅から千代田線を走っていた電車はこれですよ。これ!



イメージ 4




行き先表示灯が電球色ですが、結構明るく光ってます。


イメージ 5




モハ103-1000番台の特徴。自然通風抵抗器が並んでます!


イメージ 6



室内には吊革も有ります。


M車の走りも良かったので、さっそく兄弟車を引っ張り出して来した。


イメージ 7



203系の導入後、快速に転用組と並び。


イメージ 8




屋根上は、常磐アンテナ・ベンチレータが撤去され冷房装置が乗ってます。


イメージ 9




扉の色が塗り分けられてるあたりが、マイクロらしさが出ててますね~。


[image:11]


運転席下が快速と違って、何にも付いてないのでTOMIX103系用のステップ(PZ-6287)を見つけて、付けたい所です。



熱暴走配備記録でした(笑)
それでは、また(^_^)/~