レインボーブログ

出張族の乗り物、食べ物、趣味ブログ

701系カプラー交換

配備記録を書いたまま、放置中の仕掛品が溜まってる管理人です(^_^;



今日は、以前入手したマイクロの701系

イメージ 1



701-0・100番台 仙台色

イメージ 2



青い森鉄道 701系(第一編成)


両端の運転台以外アーノルドカプラー仕様。中間をTOMIX BMTNカプラー交換にしたいと思います。ちょっと色味が違うのですが、使用したのは0337密連形TNを使いました。

イメージ 3






ケースから出す時にやってしまった!!
ウレタンに引っ掛かって、幌が大破 (T.T)

イメージ 4



最初は、片方が明後日の方を向く程でしたがこれでもマトモになった感じです(涙)購入時よりさらにケースの変形が進んでました…。

マイクロだとメーカー送りにしないと直らないのに-_-# なんてこった!




とりあえずTN化を進めます。

イメージ 5



運転台側は、アーノルドカプラーからJC6332(密連形・電連付グレー)に。反対側は、0337(密連形・グレー)に交換です。


イメージ 6




先日カプラーを交換したE721系500番台と同じく、直線の見た目はとてもいい感じなんですけどね~。701系もBMTNカプラーにスノープラウに当たるんですよね~(T_T) 削るか外すか悩み中…。


イメージ 7



最初のアーノルドに比べたら間隔は、狭くなりました。当分直線番長です!(爆笑)





気分転換に2両だけ室内灯を取り付けました。単に幅広・白色が2本しかなかっただけです(^_^;


イメージ 8




最初は、不点灯(?_?;? 接触部分をクリーナーで拭いたら治った!


イメージ 9




ついでなので先にM車もクリーニングします!


イメージ 10




久しぶりに製品の室内灯を取付しましたが、やっぱり自作より高い分、綺麗に光りますよね…。



悩み事、仕掛品は増えるばかりです(>_<)