レインボーブログ

出張族の乗り物、食べ物、趣味ブログ

MICROACE E751系 つがる

本日も、ご訪問頂きましてありがとうございます!


昨日は、羽田からの朝一便で高知入りしましたが、着陸の為に上空から降りて来る時、大きな積乱雲が発生してました。

イメージ 1




この後、雲の下は土砂降りの雨。空港から目的地の西に向かう道中、降ったり止んだりの微妙な天気でした。

仕事中雨は振らなかったのですが、松山市に向かう道中、仁淀川町付近の山道で再び土砂降り。愛媛側の久万高原町まできたら晴れてましたが、年のせいか疲れてしまいました (-.-;)

『こりや鉄分補給してリフレッシュ!』と言い訳し、ホテルへ行く前に模型屋に直行です(笑)




前置きが、長くなりスイマセン。配備記録に行きたいと思います!

見つけたのはこちら。


MICROACE A-5820 E751系 特急つがる 6両セット

イメージ 2




定価販売店ですが、まさか新品で入手出来るとは思いませんでした。


それではご開帳~!

イメージ 3




日曜にポポン川に中古が有ったのですが、走行歴E 要車輪交換で悩みました。1000円の差だったので買わなくて正解でした!


巷では、似てるだの似てないだの言われてますが、自分にはE751系が有るだけでも嬉しいので関係ないです。



現在の秋田向きクロハE750

イメージ 4



イメージ 5




連結器周りがちょっと淋しいので、後日BMTN化したいですね。


イメージ 6




連結間隔は、狭いのでどおしますか (^_^)



つがるセットなのに、面白い物を見つけました。

イメージ 7




側面用のシールに『スーパーはつかり 』が用意されてるなんて(笑)



実車は、1999年から6両編成3本(18両)と少数派だったものを2011年からさらに2両減車の4両編3本でつがるで青森基準で1日5本運用中。

青森・秋田間を約2時間40分で結ぶ特急。登場から17、18年が経ち、新青森と秋田には新幹線が来てますので、いつまで走ってくれるのか気になり始めます。



今日は遅出なので、これから仕事に行きます(^_^)/~