レインボーブログ

出張族の乗り物、食べ物、趣味ブログ

MICROACE E721系500番台 カプラー交換

今日の東京は、一昨日までと変わって晴天で暑い1日でした。皆さんいかがお過ごしですか?こんなに寒暖の差が激しくては、身体にこたえますね(>_<)



今日は、先日の記事に書いたカプラー交換をしたいと思います!



でも、あとあと面倒くさい事になるとは、この時想像もしていない時です(笑)




東北方目では良くある2両運用。模型でもこれを再現する時にこのデッカいカプラーが残念なので交換します。

イメージ 1




E721系は、スカートをTNカプラーに取付しなくて良いので、用意したのは密連形 電連二段グレーのTOMIX JC25です。

イメージ 2





写真を撮るのを忘れて、完全させちゃいました!

イメージ 3



左側:ダミーカプラー。右側:JC25

直線の試走線でチェックまでは、良かったですよ。カーブを走らせるまでは…。


最初は、サックリカプラー交換したので、台車が首振るとスノープラウがTNカプラーに当たるなんて気が付かなかったんです(-.-#)


イメージ 4




このスノープラウに付いている車輪の前の縦棒がTNカプラーに当たるのです。

イメージ 5




スノープラウを削るか、外すか悩みが出てきました。直ぐに答は出そうにもないので、直線番長の離合写真だけ残して置きます。


イメージ 6




この様子からすると、701系も同じ台車ぽいので、交換しても同じ現象になるだろうな~。



そんな訳で、今日は失敗ネタでした(>_<)
また、月曜から四国に二泊三日の出張に行きます。


では、おやすみなさい(^_^)/~