レインボーブログ

出張族の乗り物、食べ物、趣味ブログ

鉄道模型・JR24系25形 寝台特急エルム 近代化

おはようございます。

本日もご訪問頂きまして、ありがとうございます。


暑さでダレてるせいか?更新頻度が下がり気味です…。ちなみに今日は、38℃!?の予報が出てる所も有ります。

熱中症対策が必要ですよ!





巷では、北海道のキハ183-500番台『おおぞら、北斗』が発売になりました。

私も「おおぞら」編成が欲しいのですが、予定外の特トワ+EF65-1000トワ職を配備してしまったので今回は我慢です!





でも、今回のキハ183の運転台側連結器がダミーカプラーでなくTNカプラーなんですよね~。あのカプラー欲しいけど後から分に出て来るか?



品番調べる為だけに買えないし…。購入された方で取説を見た方は教えて頂けませんでしょうか。よろしくお願いいたしますm(_ _)m







さて本題へ。

トワイライトEXP全車BMTN化を終えましたが、この時期特有の高湿でクリア塗装が出来ずにいます。下手なので余計に失敗したくないだけなんですが(笑)




北海道繋がりと言う事で、これを少し弄りました。

イメージ 1



TOMIX 92757 EF81・24系25形(寝台特急エルム)セット



北斗星が3往復走っていた時代、繁忙期に北斗星の補完的役割を担っていたALL B寝台で構成されたエルムをモデル化したセット。

イメージ 2



数年前、このセットのEF81が欲しくて探して居たところ、中古ですが状態の良い物を定額以下で見つけましたので購入してきました。



イメージ 3



取説を見ると2007年11月で2次ロットみたいです。



イメージ 4



このセットに付いているEF81ひさし付きの133号機。TOMIXより色々な81が発売されてますが、流れ星のひさし付きはエルムセットだけしか無いんです(T_T)



そろそろTOMIXさんからEF81-133号機指定でFW搭載のリニューアル発売してくれたらと思いますが如何でしょう。




客車は、非BMTNに転がりの悪い新集電台車。

イメージ 5



オハネフ、カニともにテールライトが豆電球。せっかくの印刷済エルムのトレインマークが綺麗に出ません。



この車両を現行モデルに近づける事にしました。

イメージ 6



銀帯、BMTN、LEDライト基盤装備のジャンク車両が居ましたのでドナーになってもらいます。


左のドナーは、中も二段ベッドが再現されてます。

イメージ 7



床下ごと交換なので速攻終了です(笑)

イメージ 8



トレインマークも白色です!




ついでにカニも交換しちゃいます。

イメージ 9



カニは、内装表現の無い時代なので交0番台用の床下セット6243に交換します。


イメージ 10



ウエイトが錆びていてテールライトも点かない状態でした。床下セットを交換したらエンジンまで乗りました。

片側をBMTN化しLED基盤に交換したら終了です。


イメージ 11



これでオハネフ、カニ供にTNカプラーですので、うちの機関車と連結出来る用になりました。


次は、何しましょうかね~(^_^;