レインボーブログ

出張族の乗り物、食べ物、趣味ブログ

200系東北・上越新幹線リニューアル車 増結セットに室内灯

今日は雨に加え、先月末から毎週日曜夜勤が続いて、イマイチ体調が優れず仕事に集中出来ない日です(飲み疲れですかね~?)。





こんな日は、自営業の特権で『昼寝でも』と思い横になったところ、5月の連休に入手したTOMIX200系新幹線リニューアル車の増結セットが見えてしまいました(・・;)


「そういえば、忙しくて配備記録だけ書いたまま、放置しっぱなしだったな」なんて思ったら、昼寝でなく弄り始めてしまいました!


イメージ 1




とりあえず、前オーナーさんが装着していた室内灯。装着に苦労の後が見受けらるれますが、基本セットにillumiを装着していますので外してしまいました。



イメージ 2




たぶん一年ちょっと前に基本セットに取付した残りと思われる物を発見(笑)




それでは早速ばらします。屋根裏に有るTOMIX 幅広室内灯 特有の二つの突起。

イメージ 3



純正品以外は、ぶつかってしまうので前回はカットしましたが、今回は試してみたい事があるので残しました。





まずは、突起の部分をマーキング。そこを目指してコリコリと穴をあけて行きます。

イメージ 4



最初は、ビビって0.8mmで下穴を。

イメージ 5



次は、1.5mmで少し大きくしますが、面倒くさくなって電ドルの登場(笑)

イメージ 6



最後に4.5mmであけて完全!

イメージ 7



プリズムが割れなくて、良かったです(^_^; 


イメージ 8



上手く行ったので、あと三本も同様に加工し、取付たので記念撮影。いつの間にか試走線が複線給電になってる?

イメージ 9



念願のキャスコのケースへ。これでレンタルにも行けそうです\(^o^)/

イメージ 10





今回は、自作室内灯ネタでなくてスイマセンm(__)m 

何でこれを試したかと言うと、うちには幅広室内灯を必要とする東北上越新幹線 200系K・F編成と200系2000番台が配備されているが、今更ながら新品で入手した物なので、どおしても屋根裏の突起をカットしたくない。

そうなると選べる室内灯は、必然的に純正品かプリズム加工の出来るillumi、もしくは自作室内灯になりますね。

手始めに基本セットがillumi装着車だったので、illumi加工から施工・取付しました。次は自作か純正品ネタですが、いつになるかな~?


本日も最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました。

それでは、おやすみなさい(^_^)/~

ちなみに加工は、自己責任でお願い致します。失敗しても責任はとれません!