レインボーブログ

出張族の乗り物、食べ物、趣味ブログ

TOMIX 381系【くろしお】3 増加セット

こんにちは。本日もご訪問頂きまして、ありがとうございます!


今日は、昨日と違い少し暖かい日曜でホットしております(^_^;
調子の悪かった次男もだいぶ回復し元気です。インフルエンザも流行りだしてるので、大事を取って明日は学校休ませようかと…。



そんな日曜ですが、外出も出来ないので貯まっている仕掛品に手を付けます!



基本セットだけ室内灯取付とクハ381運転台側のTN化まで終わった【くろしお】ですが、

イメージ 1



今回は、これに連結される増結セットをいじります。


モハ380のドアと反対側に電連付きJC6323を取付。

イメージ 2



イメージ 3



全車TN化とクハ381、モハ380にトイレタンクを取付。3両だと簡単におわります。



室内灯は、基本セットの件も有ったので何にするか迷いましたが、車両整理の為回送車から取り外したTORM.幅広旧タイプが有ったのでこれを採用します。

イメージ 4



トイレタンクと室内灯を装着後。



では、早速基本セットのクハと連結です!

イメージ 5


実車さながらの雰囲気が出てます!
KATOの381系も良いのですが、TOMIXだとオプション代が掛かるけど先頭車の中間封じを再現出来るので気に入ってます。




オマケでTOMIX純正とTORM.の室内灯の写真を。

増結クハ381(TORM.幅広)

イメージ 6



基本クハ381(純正幅広)

イメージ 7




モハ380の比較

TORM.

イメージ 8



TOMIX純正

イメージ 9



やはりTORM.を入れた車両は、端までムラ無く光ってます。純正は、端が暗いのですね。後日基本セットの室内灯をTORM.に交換したいと思います。


今回のリニューアル381系非HGですが、かなりよい出来だと思います。
ただ一つ。クハ381に純正形状の室内灯取付時、スプリングを通すシートの穴位置がちょっとズレてるみたいなのが気になります。自作の場合は関係ないと思いますけど(^_^;)



あと少しで完成まで来ました(笑) 残りは、また次回にしたいと思います(^_^)/~