レインボーブログ

出張族の乗り物、食べ物、趣味ブログ

久しぶりの貸しレ

皆さん連休いかがお過ごしですか?自分もぽちのイベントに行ってみたいのに子供に『Nゲージ走らせに行きたい!』と言われ二日連続でホポンデッタに行った管理人です(笑)



今回は、先日入手した『スーパーとかち』をデビューさせる為、183系『まりも』第一編成をお供に連れて走らせて来ました。

昨日の写真から。


イメージ 1




レイアウトの場所によって1・2両が室内灯のチラつきや消灯しましたが、走りの方はほとんど問題無かったので良かったです。


イメージ 2




続きまして『まりも』ですが、新しいので当たり前ですが全然問題無かったです。


このレイアウトの写真で、判る人にはどこだかバレてしまいますね ^^;


以下は、今日の写真です。車両は同じですが夜景レイアウトの時間だったので室内灯装置の効果が発揮出来ました!


イメージ 3




室内灯の種類は、手前の『まりも』がF-MODELS・illumi(幅狭・白色)。奥の『スーパーとかち』にはタムタム・TORM.(幅狭・白色)を装着してますが、写真だと内装色の色もありほとんど変わりないです。


ちなみに『旭山動物園号』もillumiを装着しております。


イメージ 4




ホーム反対側に写っているのは息子のTOMIX E231-1000 東海道線ですが、こちらもillumiを装着しております。


TORM.とillumiは明るいですね。事実、隣の小学校低学年の付添いのお祖父様が「孫の常磐線E531系)も室内灯装置してるのに隣りみたいに光らないから壊れてるのか」と聞かれてしまいました^_^;

見た感じLEDの白色でなく、KATO純正電球使用だつたので余計に暗いと思いますよ。って回答させて頂きました。



今日は、惨敗なしで帰ってこれました(笑)
でも材料を購入して来ました。


イメージ 5




TOMIX PZ-109 583系の床下用トイレタンクRが入っているものです。

調べたところキハ183系には、寝台車に付けるPZ-106 トイレタンクLでは着かず、BMTN化した『スーパーとかち』にトイレタンクを装着したかったのでちょうどよく購入出来ました!


トイレタンクは、6個入っているので十分足りる予定です。時間のある時にでも取付したいと思います。


では、おやすみなさいませ (^_^)/~