レインボーブログ

出張族の乗り物、食べ物、趣味ブログ

TOMIX 381系【くろしお】2 室内灯取付

昨日の夜作ったまま寝落ちしてしまったので表現がオカシイですが、そのまま更新します(^_^;)


こんばんは。本日もご訪問頂きまして、ありがとうございます。




昨日から弄り始めたTOMIX381系【くろしお】出張にでる前に仕上げたい所も有りますので、まずはパノラマグリーン車に室内灯を取付するために台車のネジを外してバラしました。


イメージ 1



プチリニューアルでライト基盤にLEDが付いてますね。旧ボディーの証、スプリングが通る穴の横に大きな穴が開いてます。

イメージ 5



ウエイトもメッキ仕様です。


実はこの時、ある重大な事にまだ気付いてなかったのでした!






室内灯を入れる為にシートパーツをはずします。

イメージ 2



ここで初めて疑問が…。

あれっ?屋根裏に丸いネジを止める穴じゃなく、突起が片側だけに付いてる…?


室内灯を取付る為に事前調査では、TOMIXのHPで幅広を指定。他のwebで取付写真を見ました。がしかし、見ていたのはリニューアル前のクハ381の写真。


自分の思い込みでやってしまいました。( >_<)
てっきり200系新幹線の様に屋根裏に2つ、台車から延びる長いビスを止めるナットの様な丸い突起が有ると思ってたんです。


その為にわざわさ高いTOMIX純正の室内灯を買ったのに、まさかの思い込みが発覚…。「くろしおに室内灯取付するぞ!」と勢い込んで買い物したのにまさかのTORM.取付可。


とりあえず他の車両も確認しましたが同様でした(T-T)
同じ金額ならTORM.だったら10本買える所を純正6本+1本に妥協したのでヒサビサに凹みました。




その1本は、幅広・電球色を購入してました。


悔しいので、パノラマグリーン車だけに室内灯取付を取付てみました。

イメージ 3



TOMIX 0732(0736) 幅広・電球色



イメージ 4



TOMIX 0731(0735) 幅広・白色

クロ380の室内写真を見つけたら、少し電球色に近かったのですが、内装が茶色なのでどちらも違和感ないです。








テンション下げたまま、一気に6両取付だけしてみました。


クロ380 電球色仕様

イメージ 6





クロ380 白色

イメージ 7





あまり変わらないです。


純正の室内灯も結構良い色合いですが、一番気に入らない所がこれなんです↓。

イメージ 8



LED基盤が端に有るのとプリズムが少し短いで両サイドが暗いのであまり好きではないんです。

横からもプリズムが見えてしまうので、やっぱり交換したいです。



移設先は、新幹線200系2000番台にでも付けようかと思います。



今日は、やっちまった感の日記でした。
それでは、また(T^T)