レインボーブログ

出張族の乗り物、食べ物、趣味ブログ

自作室内灯にチャレンジしてみた!

今日は、仕事が有ったので休出でした。

半田コテを使って仕事してたのですが、途中で飽きてしまったので作って見ました (^_^; (ちゃんと仕事しろ!って言われそうですね~。)



最近、自作室内灯で色々起きてますが、諸先輩方が成功も失敗もブログにアップし検証して頂けるお陰で、このような事が出来る事をありがたく思います。

でも電気は見えない物なので、あくまでも自己責任でやりますよ!




ランバ・ラル様が使っている銅テープ。

イメージ 1



こちらも園芸用以外に使わないで下さいと書いてありましたが、自己責任で使います。


先日松山のダイソーで買ってきました。出張ついでの購入じゃなかったら、飛行機代も掛かった高い買い物になる所でした(爆笑)



何に使うか決まって無く。自身初の室内灯製作なので試作で使用したのは、白色のLEDテープ。


イメージ 2




何にも考えずに作ったら、LEDテープを切る位置を間違えて、上向き用になってしまいました (>_<)


イメージ 3




最初、糊が着いている方を線路に貼り付けたら抵抗が大きかったせいか、ホンノリしか点灯しませんでしたので、逆にしてみます。失敗はつきものです(笑)

イメージ 4




パワーパックは、常点灯でモーターが走り出さない程度なのに明るいです!


イメージ 5




記念すべき第一号は、ジャンク品で購入したオハ25ロビーカー。購入時は、1kでしたが、今はそんな値段で買えないみたいです。



ボディーを被せてみましたが、屋根裏に反射材を張ってないので、こんなに暗くなってしまってますが…。


イメージ 6




ビスタ2世様、ランバ・ラル様はじめPopeye様の事故事例など、皆さんのお陰で、初めての自作室内灯製作も無事に点灯しました。この場をお借りして感謝申し上げます。

ありがとうございます!

そのうち、反射材でも、張ってみようかと思います!



本日も最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました m(__)m