レインボーブログ

出張族の乗り物、食べ物、趣味ブログ

マイクロエース 401系 常磐線復活へ。

今日は、夜勤ですが曇り空で時折霧雨の1日なので、ホテルで仕事したりNをいじったりしている管理人です。




イメージ 1




先日、入手したMICROACE 401系常磐線を復活させるべく、弄りはじめてしまいました(笑)


イメージ 2




これをどうにかする所から始めたいと思います。

ラジコン屋でタミヤのセラミックグリス。100円ショップでポッカレモンとタッパー。ドラッグストアーで無水エタノール、ファミマで金属磨きを調達して来ました!



まずは、タッパーに部品を入れポッカレモンをドボトボに掛けて放置します。
(夢中だったので、写真撮るの忘れました。)


引き上げて見ました。最初より大分良くなった気がします。

イメージ 3




これから金属磨きで磨き、台車も組み直しセラミックグリスを塗って完全です。

イメージ 4




最初よりはましになりまさした。乾電池で確認したところ、車輪が無事に回り出した!



さて、次は先頭車のライト不点灯を直したいと思います。

台車をバラしたら、結構腐食していたので、全てポッカレモン漬けにします(笑)

イメージ 5




どれくらい漬ければいいか分からないので、あくまでも感覚です(笑)


全て組み上げてから点灯試験です!

イメージ 6



イメージ 7



下の写真は、タイミング悪くヘッドライトはついてませんが、標識灯はついてます!


これなら何とかなりそうです!単体試験はOKなので、帰ったら次は走行試験ですね。



あかべぇより状態の悪いこちらを先に手を掛けてしまいました。

さあ、継ぎはTOMIX・マイクロのあかべぇの整備もしたいですが、明日は北斗星増結セットBの発売日なので、そちらが先かな~。


それでは、おやすみなさい(^_^)/~