レインボーブログ

出張族の乗り物、食べ物、趣味ブログ

TOMIX 92653 北斗星混成増結セットB 配備と各仕様比較

今朝は、夜中3時頃『ぷぅ~ん。ぷぅ~ん』と言う嫌な音と蚊に刺されかゆみで起こされ、直ぐに撃退したのにもかかわらず5時まで寝られなくなった管理人です(T.T)




先週、出張帰りに直接アキバへ行き引き取ってきた北斗星混成増結セットB。


イメージ 1




仕事が忙しく、今日やっと開ける事が出来ましたので、配備記録に残しておきます!


早速、ご開帳と行きます。

イメージ 2




ちなみに昨日、別件でタムに行きましたが、店頭では見掛ける事が出来なかったです。発表後、悩みながら予約掛けて良かったと思ったのは自分だけでしょうか(笑)




それはさて置き、このセットは何両か個性的な車両が入って居る事ですね。 レビューは諸先輩方が行っていますので、そちらを参考にして下さい。

今回は、写真比較がメインになります。



まずは、こちら。オハネフ24-500 。


イメージ 3



奥:マイクロ エルムセット 501と502
手前:TOMIX 混成セット増結セットB

同じオハネフ24-500ですが、印象がちがいます。マイクロは、幌が付いていて床下機器にも印刷が入っている所は、流石マイクロです。


今まで完成品は、マイクロエース『エルム』セットぐらいしか無かったような気がしますが。



次は、 ソロ・ロビー( スハネ25-503)と他です。

イメージ 4




奥:北海道使用2
前:混成セット増結B

増結Bは、特定車番の503ですが、比較の為に混成増結セットにも登場してもらいましょう!

イメージ 5



左:混成セット増結  右:北海道仕様2

上段の金帯が有ったり無かったり。窓の大きさなど、各車両微妙に違います。


イメージ 6


クーラーの形状も違います。



三つ目は、ロイヤル・ソロ(オロハネ24-501)と他です。


イメージ 7




左:増結セットB  右:北海道使用2

イメージ 8




ロイヤルの窓間に有るエンブレムが、北海道車の証しです。屋根上のエアコンも違う作りになってます。



最後は、ロイヤル・デュエット(オロハネ24-550)


イメージ 9




左:混成セット増結B  右:北海道仕様2

見た目は、クーラーの色とエンブレムの有無しか分からないです(笑)

ちなみに2月の札幌出張帰りに乗車した10号車は、オロハネ24-554でした!




しかし、TOMIX 北斗星も長きに渡って製品化され色々なバリエーションが有りますが、このセットが出たおかげで、二回乗れた北斗星の編成が出来そうです\(^o^)/



今日も最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました!