レインボーブログ

出張族の乗り物、食べ物、趣味ブログ

【修正】TOMIX キハ183系オホーツクBセット整備

昨日夜中の投稿で、写真が飛んでたので今朝修正しました。

今日の東京は、午後から寒くなった日でした。また、明日から出張なんですが、先週と同じく寒い朝を向かえるのでしょうか






そんな訳でどこでも持参出来るように、急遽室内灯とBMTN化たけでも整備しました。


イメージ 1





TOMIX 92813 キハ183系オホーツクBセット4両にTORM.白色、0374カプラー、PZ-109床下部品です。厳密にはPZ-109のトイレタンクと違いますが、イメージだけでもと思い使っています(^_^;


室内灯は、うちのキハ183では定番のTORM.ちょい加工です。

イメージ 2




まずは、悩まず整備出来る中間のキロから作業します。内装色が二色になってるんですね。


イメージ 3




同時にアーノルドカプラーからBMTNカプラーへ交換。

厳密的に行けば北海道のトイレタンクは違いますが、せっかくのBMTN化なので近いトイレタンクを付けます。


イメージ 4





うん~。いつものTOMIXキハ183系とかち色シリーズですが、奥が深くですね。国鉄色の内装とは色も違うみたいです。
キロと同じ様にキハ182とキハ183も加工します。


イメージ 5




イメージ 6





続いてキハ183-100番台。


イメージ 7




TORM.のAかBタイプを使うか悩みましたが、Aタイプのスプリングと反対側を2つカットしました。


イメージ 8





上の写真とは逆ですが、デッキまで明るいので良しとしました。


インレタやアンテナは、いつも通り取り付けてませんが、とりあえず貸レでも大丈夫な所まで仕上げました。


イメージ 9




白坊主も良いです~!実際現状のキハ183-104はどうなってるんですかね?再来週の札幌出張で見れたら最高です!



こんな時間になってしまいましたので、簡単では有りますが整備記録にしたいと思います!


明日からまた高松、三重に出張の管理人でした。

本日も最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました。

では、お休みなさい(^_^)/~