レインボーブログ

出張族の乗り物、食べ物、趣味ブログ

TOMIX キハ183-100『まりも』第二編成配備

昨日は、土曜日から鼻をグズグズさせていた下の息子を耳鼻科に連れて行き小学校に送り届けてから出社した管理人です。

今朝は、太陽光もなく寒い始まりです。

よく考えたらもう11月。今年も残す所2ヶ月を切りました。もう普通に寒くてもおかしくないですね(笑)




先日の記事にTOMIX『まりも』第一編成と書きましたが、何時の間にかひっそりと第二編成を配備してました(笑)

第一編成は、子供達用になる予定です。
いつもなら配備記録になる記事ですが、第一編成が配備記録になってるし色々やりましたので書庫は配備記録ではありません…。





それでは、いつもの儀式を。ご開帳~!


イメージ 1





まさかの第二編成。今まで同じ物を2本購入した事は、ありますが(103系などの通勤車)特殊車両が入っている物は無かったな~。


それでは、さっそく整備にかかります。今回も室内灯はTORM.を装着しBMTN化と一昨日入手したPZ-105 109トイレタンクの取付、およびトレインマークの変更を同時に行ってます。


イメージ 2





『まりも』でなく、いきなり『おおぞら』で登場!これをやりたかったんです。


イメージ 4





たまたま、TOMIX 0855 キハ183-100用のトレインマークが入手できたので、手を加える事になりましたが、まだ0番台は未入手ですが ^_^;

まりもになる前の姿を作ってみたくて(笑)


キハ183-100のTN化は、とある方のブログを拝見し自分でもやってみました。


イメージ 3




先日入手したキハ182-2550との連結です。

結構シビアな取付位置で苦労しました(腕が悪いだけなんですが^^;)でも上の写真の用に中間車に仕上げる事が出来ました。




まちゃけん様、いつも拝見させて頂き参考にさせて頂いております。おかげさまでこの様な姿に出来ました。

この場をお借りしてお礼申し上げます。
加工方法を公開して頂いて、ありがとうございました m(__)m



室内灯は、最近自分の中で流行りのTORM.加工でデッキまで明るくなる使用。


イメージ 5




トイレタンクも装着し格好良くなりました。



しかし北海道ねたは、まだまだ終わりそうにありません…。


それでは、またアキバで何か探して来ます (^_^)/~