レインボーブログ

出張族の乗り物、食べ物、趣味ブログ

MICROACE 789系に室内灯装着1

昨日までの天気予報では、今朝の関東地方の通勤時間帯に雨風が残るかも?と言われていましたが、朝から快晴で少し暑い1日が始まり夕方から肌寒く感じる管理人です(笑)




昨日、貸レに行ってMICROACE 789系スーパー白鳥を走らせ、早期室内灯装着に思いを募らせてしまい。ガマンが出来ずに今日装着してしまいました(笑)


装着した室内灯は、手持ち在庫の関係いから【TORM.・幅広・白色】です。これで幅広・白色の在庫がなくなりました…orz




まずは、珍しく普通車とグリーン車が有る函館向き先頭車クロハ789から取付しようと思います。



まずは、そのままの状態。


イメージ 1




実車にも何回か乗車してますが、やっぱりイメージが違います!

いつも通りお手軽加工をしました。


イメージ 2




シートに色がついているので、普通指定席は旧製品のTORM.でも気にならないですが、グリーン車の車内を落ち着いた電球色に近づける為に白色マスキングテープに蛍光オレンジを塗ります。


イメージ 3




そのまま点灯確認です。おぉ!ちょっといい感じか?


試しにボディーを被せて確認しましょう。



イメージ 4





まん中に仕切りが有るのが更に効果を出してるみたいで、前後で色合いが変わりました!



調子に乗って部屋の照明も絞ったら、あら不思議。まさに自己満の世界ですが納得出来る色合いがでました!


イメージ 5




一両で写真の容量が限界になってしまいましたので、続きはまた後日でも(笑)




TOMIX キハ40に手を加えるのが面倒になってきました。
そのうちやります!