レインボーブログ

出張族の乗り物、食べ物、趣味ブログ

ポジションライト交換

こんにちは。本日もご訪問頂きまして、まことにありがとうございます。


今日は、11月半ばとは思えない暖かな東京です(^-^) これも温暖化の影響でしょうか(?_?)




今日は鉄道ではなく、久しぶりにクルマを弄ったので整備記録代わりにブログネタにします。

前回クルマの記事を探したら11年目の車検でした。もう4年も前(笑)走行距離も64200kmでしたが今日現在↓

イメージ 8


4年ちょいで約12400kmって年間3100km? この数ヶ月良く乗ってる気がします。




愛車 MARK2 いつも車検&点検はマーク2を購入した営業マンが居るデーラーで行ってます。

7月に15年目の車検を受けた後の話で。営業マンに「久しぶりに見ましたが、何となく左のポジション灯暗くなってきてますよ。そろそろ心の準備した方が(笑)」と言われました(^ー^;)


なぜ?心の準備かと言いますと、このJZX110型マーク2のポジション灯がライトケースの端に付いていてとても交換しずらく指しか入らない場所なんです(*`・з・)ムッ


それから数ヶ月とうとう来ちゃいました。気が付いたらこんな状態でした。

イメージ 1


とりあえずLEDが「光ってますじゃ無くて点いてます」って感じです。


正常な右側は

イメージ 2



今までにないくらい明るく光ってます(|| ゚Д゚) こうなると右も死ぬのは時間の問題ですね。



LEDを購入しましたが、やりずらいので放置してました。やっと今日、この陽気でやる気になり交換しました!


イメージ 3


いまは色々ありますが、前と同じPIAA。安くなりました。


イメージ 4


面倒くさくて途中経過の写真を撮り忘れました。

イメージ 5



まずは、まだやりやすい左から。次に補機類を外さないと手が入らない右も交換しました。この光量なら前から見ても明るいと思います。



外した左はこんな状態でした。

イメージ 6


経年劣化で辛うじて繋がっていたようでポロっとLED側から外れてしまいました。やはり限界に近かったようです。



イメージ 7



しかしこのLEDポジションライト、マーク2の納車翌日に交換したので15年物になります。

いや~。LEDは切れにくいと聞いてましたが15年持つとは思いませんでしたΣ(゚Д゚)スゲェ!!

いまのやつはコスパも下がってますから何年持ちますかね?



次は何処の部品交換になるのかな~? 乗換えるつもりが無いのでこの先色々覚悟を決めないといけません。


それではまた(^^)/