レインボーブログ

出張族の乗り物、食べ物、趣味ブログ

鉄道模型・KATO 651系スーパーひたち ライト交換

こんにちは。本日もご訪問頂きましてありがとうございます。



さすがに3週間も出張無しで家と会社の行き帰りだけでは疲れました・・・。来週からの出張を指折り数えている管理人です!


先日、KATOさんからこれが発売になったとツイート有りました。


【発売情報】651系1000番台「スワローあかぎ草津」と651系ヘッド・テールライトLED化パーツセットが本日より発売となりました。651系は今回の生産よりヘッド・テールライトがLED化され、低速から明るく光るようになりました。パーツセットを使えば旧製品もLED化が可能です。

twitterより転載



うちの651系スーパーひたち。24年も前の製品なのでヘッドライトに電球が使われております。LED化してしまえば良いのですが打替えが苦手なので放置しておりました。


イメージ 2


面倒くさがりな私にはちょうど良いと思い購入決定。ROUNDHOUSEのパーツなので先日、総本山に行って来ました。


イメージ 1

28-222『651系用ヘッド/テールライトLED化パーツセット』
2個入りなので1編成分です。



まずは、現状から確認します。

イメージ 3

TOMIXのパワーパックで他の車両が走り出さない程度に絞ると、ライトが全く点いてない状態だったのでフルパワー状態です。

LEDを見慣れると電球は話にならなのでさっさとバラします。

イメージ 4

初めから室内灯装着車両だったので初めてバラしてみました。





スイッチシューを交換する指示がありますので交換します。うちのは抜きづらかったので運転台側の台車ビスを少し緩めて作業したところスンナリと入りました。

イメージ 5

ちなみに失敗写真です。写真のようにシューを折りすぎると基板が接触しないので不灯になります(^^;)




組み直して確認します。

イメージ 6

左:未交換・右:交換済み 
どちらも前進状態で電圧を絞ってますが明るいです!もう一両もさくっと交換します。



イメージ 7

今度は、前進後進の状態でフルパワーにしました。『スーパーひたち』サインがヘッドライト側では見えづらくテールライト側はよく見えるという結果。LEDの特性上光が拡散しない為でしょうか・・・。ちょっと残念。

どなたか加工していたような気がするので探してみようと思います。



651系用LED化パーツセットを旧製品の651に取付けて見ましたがいかがでしたか。
LED化するのが面倒とか気になる方に参考になればと思います。


それでは、また(^^)/