レインボーブログ

出張族の乗り物、食べ物、趣味ブログ

鉄道模型・キハ58系JR四国色 近代化へ



本日もご訪問頂きまして、ありがとうございます。


こんにちは。大阪出張から帰ってきました。明日から山形出張、土曜も出勤と今週は全く休みが無いので早めに鉄分補給です(^^;)







いつ頃購入したのか忘れてしまったこれ↓。


イメージ 1

TOMIX 92063 JRキハ58系ディーゼルカー(よしの川)セット


旧HG製品ですが中々良く出来ていると思ってます。しかも現行HGで発売されないので台車だけ新集電に交換など少し弄ってますがまだまだ。








ライトケースが現行品と違い幕はシールタイプ。ライトが豆電球で停車中が暗いです。



秋にTOMIXよりJR四国5000系マリンライナーの発売もあるので、四国方面の強化も含め今回の出張でこんな部品を買ってきました。


イメージ 2



イメージ 3


キハ58系用 前面種別表示・遮光ケースとヘッドライト・テールライト基板電球色。




イメージ 4

中身はこのような部品になっていて遮光ケースと種別表示パーツが入ってます。遮光ケースを分解してLED基板をセットするとこんな感じ。


イメージ 5


左:遮光ケース現行品と0719LED基板・右:旧製品 遮光ケース自体は種別パーツが交換対応になっているみたいです。




交換してみました。簡単に終わるので写真取り忘れました。

イメージ 6

最初にキハ28系に装着。急行よしの川ですが種別パーツは普通を装着。




イメージ 7

キハ58も交換しました。末期四国では種別表示が行先表示になっているのであくまでもタイプになってますが雰囲気重視でヨシ!とします(^^;)



TNカプラーも線バネなので交換したいのですが、パーツが揃わないのでまだ交換出来てません・・・。

密かに下回りが完了したら室内灯を装着してレンタルレイアウトに持って行きたいと思ってます。



それでは、また(^^)/