レインボーブログ

出張族の乗り物、食べ物、趣味ブログ

KATO E001形<TRAIN SUITE 四季島>

こんばんは。本日もご訪問頂きまして、ありがとうございます。


先日入手したTOMIX207系1000番台をチョコッと弄っていますが、チョコッとのせいか写真を撮り忘れてブログ更新まで行かないマークです(笑)




JR東日本のクルーズトレイン四季島。JR九州 ななつ星JR西日本 TWILIGHT EXPRESS 瑞風 など各社色々有りますがより早く模型化された四季島。早いお店では、昨日からKATO E001形 四季島が発売されました。





うちでも以前から欲しい物リストで「考え中」になっていた車両です。TOMIXから製品化発表もされているのでどちらにするか?ず~っと悩んでいました。もし後出しのTOMIXが良かったら回送する事で購入に至りました。




イメージ 1

KATO 10-1447 E001形<TRAIN SUITE  SHIKI-SHIMA>10両セット


噂ではメーカー完売らしいのですが、一回生産の特別企画品とはいえそれなりの数を生産、販売しないと元が取れないだろうな~。

でも後から欲しくなった時に市場には無くプレミア価格で購入するハメに・・・。まあTOMIXの出来が良かったら残って居そうですが(^^;)





そんな事よりご開帳したいと思います。

まずはAセットから。

イメージ 2

10号車から6号車です。写真ではシャンパンゴールドの綺麗な色が出ていませんが実物はとても綺麗ですよ!



続いてBセット。

イメージ 3

5号車から1号車まで。


あと今回の四季島は、特別企画品なのにAssyの生産があります。

イメージ 4

カプラーと台車、パンタなど消耗品関係が23日から発売予定になってました。


各車を一両ずつ見ていきたいのですが、両サイドで20枚以上になってしまいますね・・・。とりあえず気になった所から紹介します。


イメージ 5

ライト関係は白色LEDでしょうか。常磐線で試運転中に見かけた時のイメージ同様でなかなかだと思います。


次は、5号車ラウンジカー。

イメージ 6

車内の黒いピアノが辛うじて見えてます。反対から見るとこんな感じ↓。

イメージ 7

暖炉のイメージでLEDが赤く光っています。中に手すりも有って北斗星のロビーカーよりトワイライトエクスプレスに近いでしょうか。


続いて6号車ダイニングカー。

イメージ 8

テーブルランプなどは、他の食堂車で確立された安定感ある仕上がりです。


最後に先頭車の屋根上写真。

イメージ 9

実車を上から見た事が無いのですが、電車なのにディーゼルカーなのでカニ24などと同じようなファンが付いた屋根になっているんですね。


しかし実車もこれだけ窓が多いとボディ剛性、車両製作も苦労したことでしょ。確実に室内灯を入れた方が、模型映えすると思いますのでそのうち室内灯装着を行いたいです。


とりあえず速報でした。

それでは、また(^^)/