レインボーブログ

出張族の乗り物、食べ物、趣味ブログ

鉄道模型・今年最初のお買い物

こんにちは。

毎日朝晩と日中の寒暖差が激しく身体が付いて行かないアラフォーです。。
PCから更新なのでお昼休みに書いてます(^^;)





日曜日に今年最初の走り始めをするべく息子とポポンへ行ってきました。

これと言って欲しい新製品も無いので中古を物色。四国系の物も有りましたが、セット物で一両5kでは買う気になれず他を探してこれらを連れてきました。





今年最初の配備はこちら。

イメージ 1

TOMIX北斗星のバラシとDD51-1000国鉄色




オハネフ25-0番台と200番台はうちに有る北斗星の予備車的な感じで購入。TOMIX 2214 DD51-1000国鉄色は、ちょっとやりたい事もあり探しておりました。


DD51は不動との事で走らなかったら「やめよう~」と思い試走させてもらいました。確かに線路に乗せてパワーパックを回しただけでは走りませんが、ちょこんと押すと引っかかる様に走ります。

これなら台車周りを掃除すれば走りそうだし、ボディが綺麗でこの金額だったOKでしょ!てなわけで購入決定。





帰ってきてから各部をチェックする為にバラしならがクリーナへ。

イメージ 2

結構汚れてましたが何とかなりそうです。車輪は交換したいと思いますが在庫が無いので後日やりますのでこのまま組み立てます。



ダイキャスト側はこの状態。

イメージ 3

見にくいですがちょっと磨きが必要な感じ。





ビールも飲んでたのでやめようかどうしようか悩みつつ、結局全部バラしてクリーナー&接点復活剤で拭いてしまいました。

イメージ 4

引っかかりも無くスローから停止までFWが聞いてる感じで見事復活!





カプラーもKATOカプからTNへ交換したのでやってみました!


イメージ 5


じつはこれがやりたかったのです(笑)

実車も廃車になってしまったので鉄道模型の世界でJR北海道DD51北斗星色になる頃を再現。

本当は、DD51国鉄色をもう1両欲しい所ですが1000番台は中々見つからないので雰囲気だけでも良いです!



久しぶりの鉄道模型ネタでした。
それはまた(^_^)/