レインボーブログ

出張族の乗り物、食べ物、趣味ブログ

【編成記録】 寝台特急北斗星(2015.2.24 札幌発)

本日もご訪問頂きまして、誠にありがとうございます。



昨日の東京は、暖かい日中だったのに本日は、太陽が出るても寒い都内です。でも少しずつ春が近づいてきてます。

春と言えば、出会いの季節でもあり別れの季節。鉄道業界も同じようにダイヤ改正で新しく登場する列車もあれば、無くなってしまう列車もあります。



1988年3月13日の運行開始から27年間走ってきた『寝台特急北斗星』もその中の一つ。
基準駅平成27年3月13日発をもって定期運用から外れ、平成27年8月22日まで臨時列車として残りますが現状のJR北海道・東日本の混成編成は後一週間になりました。




北斗星デビュー当時小学生だった管理人は、どうしても北斗星で北海道に行きたかったのですが、その後趣味も代わり就職し出張では飛行機で北海道入りが当たり前になり、忘れていた願いを思い出させてくれたのは子供達でした。デビューから24年後初めて北斗星に乗れました。

あの時の感動は忘れません。その後チャンスもなく来ましたが、先月やっと2回目がやってきました。上野からの乗車は一度も叶いませんでしたが、札幌からの北斗星に乗車した時の編成記録を残して置きたいと思います。 と思ったのも2012年8月14日に北斗星に乗車したの時の編成記録を忘れてしまったので・・・。



今回は、動画テストも兼ねて動画の編集もしてません (^_^;)



1号車  オハネフ25-8
2号車  オハネフ25-216
3号車  オハネ25-563
4号車  オハネ25-565
5号車  オハネ25-503
6号車  スハネ25-503
7号車  スシ24-506
8号車  オロネ25-505
9号車  オロハネ25-501
10号車 オロハネ24-554
11号車 オハネフ25-14
電源車 カニ24-507


牽引器
DD51-??+DD51-??
ED79-14
EF510-513


やっぱり記録忘れがありました。どなたか知っている方、教えて下さい!