レインボーブログ

出張族の乗り物、食べ物、趣味ブログ

TOMIX カシオペア カプラー交換

いよいよ明日29日は、TOMIXから『さよなら あけぼの』の発売日ですね。

早い所では、本日から販売されているみたいですが、管理人は明日の仕事が昼夜なので到底配備記録、入線整備もできません(笑)

まあ、予約してあるのでノンビリ出来るのですけど…^^;




そんな時に今更ネタを(笑)

今年の6月にプレゼントされたTOMIX カシオペア。最初は基本と増結セットの8両編成だったのですが、貸レで北斗星と走らせている時に短いのが気になり>_< 急遽増結を買った物です。


その後、室内灯、BMTN化と床下部品の取付をし試走などしましたが、両端のカプラーが未整備でした。

本日E26系BMTNカプーラー(JC53)が入手出来たので交換しました\(^o^)/




まずは、カハフの交換前ですが、アーノルドカプラーが長いです(T.T)

イメージ 1



反対側のスロネフには最初からTNが装着されていましたが、下向きに垂れたり横に向いたら向き放しなどNGだったので一緒に交換しました…(-ω-;)


イメージ 2



カハフをバラしますが、室内灯を入れてもテールライトと共にチラついてましたので調整しました。


イメージ 3



理屈は機関車のTNのようなプラスチックのバネで復元していますが、構造的に今までと全く違うカプラー復元バネで横向きになっています。


イメージ 4



交換後は、垂れ下がりや明後日の方を向いたままは無くなりました!




カシオペアは基本的にカプーラーが長いので、ついでに後藤さんのTNカプラーも短いJC6363に交換します!


イメージ 5




いきなり完成写真です(笑) 奥の北斗星カラーが付属のノーマル。カシオペアカラーが短い物。


イメージ 6




機関車だけだと見た目もかなり変わりましたが、カシオペアを連結するとあまり変わらない気も…(‥;)


まあこれは良しとします。
それでは、また。


(本日は、時間指定の更新です。)