レインボーブログ

出張族の乗り物、食べ物、趣味ブログ

臨時北斗星をNで?2

一関から無事帰社した管理人ですが、年のせいか月に3度目の夜勤は、さすがに体内時計が狂ってしまい、15時頃になると眠気に襲われてしまいます(^_^;

まあ、あと3時間で『ビールが飲めるから頑張るぞー!』と活を入れながら、勤務終了まで頑張ってます(爆)







いよいよ臨時北斗星も終焉に近付いて来ました、いい加減前回の記事の続きも作らないといけませんね (笑)



そんな訳で、少しでも現行品に近づけるべく、アキバや地方に出掛けてはバラシやジャンクを探しにがら、BMTN化を狙っていたのは内緒です (笑)

まあ、TOMIXから『さよなら北斗星』が出るであろうと思いながら、作って行きます (^_^;




TOMIXはKATOと違い、床下は他の車両と共通部品を使っているので、床下の作りが同じ形状でBMTNカプラー対応品が入手出来ればOKです。


一番始めにBMTN化したかったのが、オハ25-500 ロビーカーです。

イメージ 4





同じ形状が見つかったのは、オロネ25-300。

イメージ 1




新集電台車と床下にTNカプラーが付いてジャンク品。まあ700円は安いです。



床下を見てみます!分かりやすいよう?オロネのボディーを外します。

上:ロビーカー
下:オロネ25-300

イメージ 2




同一形状で、新集電台車になってます。
バラして組み替えました。

イメージ 3




新集電台車になって転がり抵抗も少なく良く滑るようになりました。


イメージ 5



リレーラーから手を離してもここまでの物が、だいぶ良くなりここまで来ました(笑)

イメージ 6




ちなみに、うちにある3両のロビーカーの転がりは、このような感じです。


イメージ 7




面白い結果ですが、写真撮りづら(-.-;) 周りが汚いのはスルーして下さい。


そのうち、他の東日本仕様2も交換したいと思います!