レインボーブログ

出張族の乗り物、食べ物、趣味ブログ

山形での食事

ご訪問いただきましてありがとうございます。


昨日、TOMIX485系の購入記事をアップしてから、訪問してくれた方が軽く140人を越えていつの間にか訪問者が3000人を越えていました。

改めて、ありがとうございます!
投稿後、次の記事を書くまで気付かない管理人マークです^_^;




今日は、模型ネタで無いので申し訳ありませんm(__)m

この時期(夏の間)山形に出張で行く時に楽しみにしている食べ物がありまして…(笑)


 


それは何かと言いますと。

 
イメージ 1




山形の『だし』です。
だしと言っても汁系じゃないですよ!

胡瓜、茄子、ミョウガ、オクラなどの野菜を叩いた食べ物です。

最近は、スーパーにも置いてありますが、難点は野菜なので足が早くイタみやすい事です。


でも豆腐にかけたり、ご飯の上にかけると食が進みます!

 


お次はこれ↓

イメージ 2




言わずとしれた『芋煮』。本来ならこれから秋口にかけ?山形では河原などでBBQの様に芋煮会が開かれるほどメジャーな食べ物です。

今回は、滞在中足が無かったので蕎麦を食べに行けませんでした(>_<)


 


最後に帰りの新幹線でお弁当。

山形新幹線は、米沢駅で駅弁の積み込みがあり『牛肉どまんなか』↓

イメージ 5



もメジャーですが、今回は山菜弁当を食べてみたく楽しみにしていました(笑)





イメージ 3



イメージ 4



『やまもり弁当!?』 全然違う弁当です(‥;)


実はタッチの差で売り切れてしまったのでこちらになりました…orz

でもこの『やまもり弁当』見ての通り具だくさんな山形の食材に『つや姫』と言うご飯で、とても美味しかったです( ^o^)



山形は、食べ物だけでなく人柄も良い人が多いので、大好きです\(^o^)/


JREもDCを行って居ますので、行ってみては如何でしょうか。



それではこの辺で(^_^)/~