レインボーブログ

出張族の乗り物、食べ物、趣味ブログ

TOMIX キハ181系四国色 入線

こんにちは。本日もご訪問頂きまして、ありがとうございます。


今週は、熱かったり寒かったりで体調がイマイチですが皆さん新年度はいかがお過ごしですか。

新年度と言う事もあり今週の休みは、夏前に再販されるTOMIX HO トワイライトエクスプレスの為に一足早くNゲージの整理などしてきました。

回送したのは下記車両達。

103系(山手線おもしろ電車) 
キハ183-100(まりも)セット
200系東北・上越新幹線(F編成)基本・増結セット

KATO

まりもセットが2セット有ったのとBセットが発売されるので確定。他は購入後試走だけで未走行、JR東海系と新幹線系から撤退予定だったのが回送候補になりました。

まあこれだけ回送すると思ったより良い金額になるんですね(^^;)



この金額を持ったままフラフラしてはいけないと思っていましたが、各店見に行ってしまう訳で・・・。




やっぱり惨敗してしまいました!




イメージ 1

TOMIX HO-9034 JRキハ181系特急ディーゼルカー(四国色)基本セット 他



四国好きな私としては今月発売のTOMIXキハ181系四国色の購入は問題無いのですが、間違えて大きい方を配備してしまいました。


査定中に巡回している時は国鉄色しか残って無かったのにその後パーツを買いに行ったらどれも1セットづつが店頭に出てて気付いたらカゴに入れてました(^^;)



それでは中身を。

イメージ 2

トレインマークが沢山入っていていいですね~。やはり「しおかぜ」か「南風」を貼りたいです。
末期頃、南風でキハ181が3両+キロハ2両が入った8両編成があったようです。キハ181は確保出来てもキロハが無理か・・・。


それでは車両チェック。



イメージ 3


イメージ 5

ファンの作りも凄いです。今にも回り出しそうです!


キロハ180

イメージ 4


イメージ 8
小窓が並んだ姿がいかにもグリーン車からの改造って感じです。実車はキハから改造されたキロハも居たとか。


キハ180

イメージ 6


イメージ 7

クーラーファンのカバーも隙間が再現?されてるのが凄いです。


単品のキハ181をパカッとしてみました。

イメージ 9

座席の肘掛けも再現されてるとは。


イメージ 10

穴ぼこだらけですが、金属手摺りが付属で付いてるので取付けするそうです。




最後に全体写真。

イメージ 11

いつもの場所ですが、HOだと4両ギリギリではみ出してしまいます(T_T) ちなみにNだと7両までいけるのにやはりデカい!


EF81トワイライトもあと少しなのに新しいのが来てしまいました。しかもトワイライト資金を使ってしまったと言うアホなお話しでした。


それでは、また(^^)/