レインボーブログ

出張族の乗り物、食べ物、趣味ブログ

今回の山形新幹線

また日曜日から山形へ出張に行って来ました。今年は何回行ったのかわかりません…。

実際に山形へ出張の時、必ず寄る居酒屋の女将さんに『毎年2回来るか来ないの人が、今年は山形出張良く来るね~(笑)』と言われてしまうぐらいです ^_^;

来年は、一物件なので1・2回は寄りますと言って帰って来ました。



そんな山形出張恒例の山形新幹線乗車記録です。

11月30日 『つばさ 139号』山形行き。


イメージ 1



イメージ 2



E3系2000番台 L-72(2014年5月25日 つばさ137号で乗車以来)

※いつも通り山形駅にて到着後撮影。


12月2日 天気予報では山形市内は、今日から週末まで雪マーク。今朝は朝から寒く時折みぞれが降ってました。



10時57分のつばさで帰る予定でしたが、いつも通りノンビリしていて乗れませんでした(笑)11時台は上りのつばさが無いので12時8分のつばさ 140号まで待ちます。


まずは、山形止まりの『つばさ・129号』が到着。

イメージ 3



L-67編成


『つばさ・140号』が到着。

イメージ 4



L-65編成 前回の乗車は、10月19日に新庄へ行った時以来です。


今朝、ホテルの部屋から新塗装のつばさが2本新庄へ下って行ったのでそのうちの1本でした。



かみのやま温泉を過ぎた辺りから雪が降ってました。米沢を出発し板谷峠に向かう途中結果な降りです。

イメージ 5




上の風景が福島県に入ると

イメージ 6




ほとんど雪は有りません。福島駅は、快晴でした!


しかし、E3系つばさ全15編成+1『とれいゆ』を写真にコンプリートするのも難しいですね~。

1000番台
L-51 ×廃車
L-52 ×
L-53 ×
L-54 ×

L-51は、廃車になっているので無理ですが52~54に乗車チャンスがつかめません。

2000番台
L-61 ×
L-62 ○
L-63 ×
L-64 ○
L-65 ○
L-66 ○
L-67 ○
L-68 ○
L-69 ○
L-70 ×
L-71 ○
L-72 ○

2000番台はあと3編成ですが、旧塗装での乗車は無理だろうな~。


久しぶりの更新でした。
それでは、また (^_^)/~