レインボーブログ

出張族の乗り物、食べ物、趣味ブログ

KATO E531系 グリーン車無しの時代 入線

こんにちは。

先週から予定通り関西方面に出張中の管理人です(^_^;)

 

関西と言っても鉄道の走っていない島なんで、新幹線の駅から現地まで移動はレンタカー。

どこに行ったかバレますね(^ ^)

 

 

 

さて出張前に色々片付けをしていたらこんな物が出て来ました。

 

実は以前からうちに居たこれ↓

f:id:markmasa:20230423074157j:image

10-282 E531常磐線 2両増結セット。

 

購入リストを確認すると2017年の愛媛出張の時、松山市内の模型屋で新品で購入した物です。

 

当時、お店に入って色々見たけど欲しい物は無く退店したかったけど、何か買わないと帰れない雰囲気。とりあえずE531系が有ったのでこれを買って店を後にした記憶があります。

 

その後、KATO E531系を揃える時には基本セットの10-281は新品は見つからず息子用に上野東京ライン仕様を買ったようです。

 

 

 

 

ちなみにKATOのE531系 何回か品番が変わってます。

10-281・282

10-525・526・527

10-570・571・527

10-1290・1291・1292

私が知っているだけでも4回。1200番台の上野東京ライン仕様は、途中で10号車の連結器がフック無しに変わってます。

 

そうなるとこの増結セットがある事じたい忘れていました(-_-;)

 

 

 

 

 

話が長くなりましたが、そろそろ本題へ(^^;;

 

出張に出る前の日に息子と秋葉原で見つけたのがこちら↓

f:id:markmasa:20230423074155j:image

KATO 10-281 E531系 (常磐線)8両基本セット

 

 

 

たぶん…。

今までも中古模型店には有ったと思うのですが、目に止まらなくスルーして来たと思います。

 

でも増結セットの存在を認識してしまったら目に入るようです(笑)


f:id:markmasa:20230423074149j:image

 

今月、月初にKATOの総本山に行った時にAssyで531のボディーだけ有ったのですが、車番が見慣れない番号だったのはこれのようです。


f:id:markmasa:20230423074152j:image

ちなみに2006年ロットです。

 

お店で見せてもらった所、車輪は走行歴がありそうでしたが、試走もボディーも問題なし。

値段も定価くらいだったので連れて来ちゃいました!

 

家に帰ってから増結セットも確認。

f:id:markmasa:20230423074455j:image

増結セットも2006年7月。同じロットの様です。

 

 

このセット。他の531系と比較して無いのですが、ローフランジとか言う車輪らしく…。

TOMIXのポイント線路とは相性が悪いらしい?とネットに出てました⤵︎

 

 


f:id:markmasa:20230423074147j:image

まぁその時は車輪の交換でもしようと思いますが、めでたく10両になりました(*^◯^*)

こうなるとグリーン車2両だけの増結セット10-527が欲しくなるのは仕方ないですね(>_<)

 

とは言え、いくら沿線住民でバリエーションが違うといえ4本目の基本セットですからそろそろ打止めにしないといけないと思います。

 

 

前回の最後にも同じ事言ってたような…。

バリ展沼から抜け出さないといけないとわかってますがやめられないようです。

 

 

今日も入線記録を見て頂き。ありがとうございました。

 

それではまた( ^_^)/~~~